海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >韓国 >ソウル >旅の安全・治安 >韓国梨泰院クラウンホテル地下にある韓国エステに注意してください

韓国梨泰院クラウンホテル地下にある韓国エステに注意してください

こんにちはゲストさん

最終的にはカード会社に対応してもらい問題はなかったのですが、韓国で不正請求に合ったことを知人に報告したら、それは周りの人にも教えてあげたほうがいいよと言われたので、他の方の参考になるかもしれないと思い、書くことにしました。
必ず不正請求されるわけではないと思いますが、あったことは事実なので、なるべく客観的に詳しく書こうと思います。

今年9月下旬に韓国に行った際、梨泰院のクラウンホテルの地下にある韓国エステを利用しました。
「クラウンホテル火汗蒸幕/CROWN HOTEL SAUNA」と書かれているところです。
ただし、クラウンホテルと書かれているにも関わらず、ホテルから内線等は繋がっておらず、ホテルの人からは外線で予約してくださいと言われたので、ホテル運営ではなく、テナントで入っているだけかもしれません。
ともかく料金は8万ウォン(9千円弱)で先払いだったので、エステを受ける前に、友達は現金(ウォン)で払い、私はクレジットカードを出しました。
ところがクレジットカードが機械に通らなく、エステの韓国女性店員は日本語で「ちょっとおかしいね」と言いながら「店の奥にもう一台機械があるから、そっちで見てみる」と言います。
私はちょっと不安になったのですが、現金をぎりぎりしか持ち合わせていなかったので、ここで全部使ってしまうとまた両替をしなければならず面倒と思い、もう一台で試そうと言うのを止めませんでした。
それでも不安なので、店の奥に一緒に付いて行こうとすると「心配ないからお姉さんは先に着替えてて」と言って、脱衣所に案内します。
しょうがなく着替え始めていると、「やっぱりダメだった」と言ってカードを返しにきました。
「それじゃあしょうがないので現金で払います」と言うと、「後で大丈夫だから先入って」と言います。
とりあえずそれならと、先に韓国エステを受けました。
韓国エステの内容は特に問題なく終わったのですが、服に着替えてレジに向かうと、全然料金を回収する気配がありません。
普段先払いだから気がついてないのかなと思いながら「私カードが使えなかったので、まだ払ってないんです」と言って、現金を支払いました。

この後持ち合わせがなくなってしまった私は、多めに現金をまた両替し、結局韓国でクレジットカードを使うことはありませんでした。

韓国旅行全体としては楽しく過ごし、日本に何の疑問も持たず帰国したのですが、10月上旬にいきなり、韓国から70万ウォン(8万円弱)の不正請求が来ました。
請求元の名前はクラウントラベル(CROWN TRAVEL)となっています。
びっくりした私はすぐクレジットカード会社に電話をして、カードを使ってない趣旨を説明し、可能性があるとしたらこの韓国エステでカードを渡したので、そこで磁気を読み取られたのかもしれないことを伝えました。
もちろんサインは一切していないし、エステにも現金で支払っている旨を伝えました。

クレジットカード会社から聞かれたのは、旅行代金を韓国の旅行代理店にクレジットカードで支払っていませんか?ということ。
CROWN TRAVELと名前にTRAVELがついているので、旅行代理店と思ったようです。
これは友達が一括して日本の旅行代理店に支払っているのでありえません。
私は友達に現金で旅行代金を渡していることを説明しました。

あと、エステに現金で支払っているなら領収書を持っていませんか?ということ。
これは私の友達も含め、領収書もレシートも出なかったので、持っていませんでした。
しかし、領収書は持っていないけれども、サインはもちろんしていないし、第一値段が明らかに違うのだからおかしいと説明し、なんだったら店に確認してくださいとお願いしました。

そして数日後にクレジット会社からまた確認があったのですが、「お連れさんの名前はなんといいますか?」と聞きます。「○○です」と伝えると、「◆◆さんではないですか?」と聞きます。
もちろん私の名前でもないし、友達の名前でもありません。
「全然違います」と言うと、韓国エステからはその名前でサインが入ったものを送ってきたと言います。

ともかく、◆◆さんという方が使ったにしろ、私は一切使っていないしサインもしていないことを再度伝え、適切に対応していただくようお願いしました。

その後無事その不正請求は取り消され、ことなきを得ました。

以上がことの全てです。
やりとりをしながら思ったのは、もしかしたら人によっては、最後に現金を支払わないで出て来てしまう人もいるのではないか、そうしたら後で不正請求があっても強く出れないのではないか、ということです。

そこまでは杞憂かもしれませんが、こんなこともありましたので、これから韓国に旅行に行かれる方がいらっしゃったら、ちょっとでも参考になるといいなと思います。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

韓国のツアー最安値

韓国の現地ツアー

韓国のおすすめホテル