05/12/18 23:49

Re: ローマの年末年始 中一息子にローマを見せたい

中一で「ローマ人の物語」を読まれるとは、すごいですね。
今時は歴史の授業でもローマ時代はとばされてしまうというのに。
みなさま言われていますが、わたしも散歩に賛成です。
ローマは至るところに遺跡がいっぱいです。街角にいきなり現れたりします。歩いているととても楽しいです。
フォロ・ロマーノ、トレビの泉、スペイン広場、頑張って歩けば全て徒歩圏内です。
トッレ・アルジェンティーナ広場はパンテオンから南に400~500メートルのところにあります。アレア・サクレ・デ・アルジェンティーナという遺跡があります。私が行ったときは入れませんでしたが、低い位置にある遺跡で周りから見下ろすことができました。(猫ちゃんのすみかになってました)
 (今世界遺産でティボリをやってます。ヴィラ・デステに入ったのですが、ヴィラ・アドリアーナには行ってない。おしいことをしました)
「ローマの泉の物語」、ベネツィアに行かれるならば「海の都の物語」(これは塩野七生さんのですね)などもお勧めです。
グラツィアさんがジェラート屋さんを紹介していますので、ついでにわたしも。トレビの泉から街角をふたつほど東側(クイリナーレの丘の方角)に行って曲がったところに「サン・クリスピーノ」というジェラート屋さんがあります。小さな店ですが、とってもおいしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/19 08:32

    Re^2: ローマの年末年始 中一息子にローマを見せたい

    皆様、フォローありがとうございます。

    私のお勧めのお店は、1月1日はやっているか分かりませんが、
    L'archettoというピッツェリア&スパゲッテリアです。
    実は14年前に知り合いに教えてもらって初めて行ったのですが、
    安くて美味しい。
    で、先日久々にローマへ行った時にまた寄ってみました。
    場所はちょっと分かりにくい所にあるし、
    メニューもイタリア語だけなんですが、相変らずの味&安さでした。
    (知り合いによると、ユーロに切り替わっても、値段はそのままだったとか・・・)

    場所は、
    http://mappe.virgilio.it/tc/mappa.jsp?com1=roma++(rm)&to1=via+dell'+archetto+&civ1=13&cx=12.48305&cy=41.899025&lx=12.48305&ly=41.899025&z=0.6&lv=1&al=126290&ct=&st=&cs=&nm=&type=1&rg=10&pv=rm

    ヴェネツィア広場やトレヴィの泉からも近いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ローマの年末年始 中一息子にローマを見せたい

    西南さん、minoriさん、お返事ありがとうございます。参考になります~。

    やっぱり、みなさんおっしゃっているように、1/1はローマを散歩しようと思います。散歩だけでも充分楽しめそうですね。
    あーーなんだか、今すぐにでもローマに飛んでいきたいT気分です(笑)
    西南さんやほあきんぷじょるさんにご紹介いただいた本、さっそく購入します。
    minoriさんご紹介のレストラン、とてもおいしそうですねー。想像するだけでお腹がすいてきます。なにしろ親子ともどもスパゲッティは大好きで息子もとてもたのしみにしているのです。ジェラート食べてスパゲッティ食べて、、イタリアは楽しみがいっぱいですね。
    がんばって、いろいろ行ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件