思い出

10年以上前に,トロムソからベルゲンまで乗船したことがあります。このとき,コペンハーゲンの代理店でチケットを買うと,深夜発のため日付を間違えられ,トロムソでさらに1日過ごしました。初めの船は旧型のオンボロで,実際に乗船した船は新造船で快適でした。今はすべて新型になっていると思いますが,念のためご確認下さい。

この船は観光船であると同時に,沿岸住民の庶民の足でもあります。レストランは正装が原則で,非常に高価で,夜にはパーティーもあります。庶民はわびしくロビーで過ごすことになります。

夜は寒いので,早めにロビーの暖かいベンチを確保されることをお勧めします。荷物は自己責任。見えないように鎖で体とつなぐといいでしょう。

いくつかのフィヨールドに入ります。いずれも絶景です。海の方をよく見ると,鯨が見えます。

あまり参考にならなかったかも知れませんが,よいご良好を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

たびとーくさん

乗船する船は、MS VESTERALENで1983年建造で少し古めです。
    残念ながら船は期待できそうにありません。

レストランは高そうなのである程度はトロムソで買い込んで
    乗船しようと思います。

クジラが見えると嬉しいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件