スペインでスーツケース

スペインを旅行していていつも思うのは、バリアフリーに関しては後進国だなあ、ということです。歩道にはめちゃくちゃ高い段差があるし、マドリードやバルセロナの地下鉄駅構内には階段が多いです。そんなところをスーツケースを引っ張って(もしくは持ち上げて)なんて、考えただけでも疲れそう。。。

みどさんがおっしゃるようにタクシーを利用するなら別ですが、そうでなければ機内に持ち込める程度の大きさの(もしくはそれより少し大きめの)キャスター付きのソフトキャリーのほうがいいかな、と思うのですが。夏なら着替えも少なくてすみますしね。ただし、お土産はたくさんは入りません(私はお土産用にビニールバッグを別に持っていき、最終都市でまとめ買いするようにしています)。

盗難についてですが、私自身はバスに荷物を預けて盗まれたことはないのですが、ときどき聞くことはあります。大きなバッグは荷物庫に入れるのですが、バスが出発するまでは開けっ放しになっています。その間に盗まれる、という手口です。心配なら、バスが出発するまでじーっと見張っているか、もしくはチェーン錠でくくりつけておくとよいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさまのアドバイス、参考にいたします。

そうなんですよね。
    みどさんの発言の通り、スーツケースはもともとは安宿利用の旅人のためのものではないんですよね。
    けれども私は今回、前半はそこそこリッチな旅。後半は貧乏な一人旅。
    の予定なんですよねぇ。
    前半は間違いなくスーツケースで問題なし。
    でも後半の貧乏旅行が、ねぇ。
    やっぱりバックパッカー的旅は楽しいし、スペイン国内のバスの旅は飛行機では味わえないと聞くし、ああどうしようかな。
    スペインへ入る前と後に、別の国へ立ち寄ることから、どうしても荷物は多くなりそうなので、スーツケースが便利なんですよねぇ。
    他国に立ち寄るという事情から、郵送は考えていないし。。
    でもクリシュナさんの『バリアフリーに関しては後進国』という発言を聞き、ちょっと考え直そうかなと思っています。
    暑い盛りにスーツケース引きずって歩くのは時間と体力のムダですものね。
    でもバス旅行の魅力は捨てがたい・・・ううむ。
    みなさま、参考になるアドバイスをありがとうございました。
    旅のスタイルを再検討し、スーツケースを連れて行くかどうか、悩んできめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: みなさまのアドバイス、参考にいたします。

旅好き!さん。こんにちは。

> でもクリシュナさんの『バリアフリーに関しては後進国』という発言を聞き、ちょっと考え直そうかなと思っています。

責任を感じて、再び登場しました(^_^;
    スペインだけを2週間旅行するのなら、間違いなくキャリーバッグをお勧めするのですが・・・

> スペインへ入る前と後に、別の国へ立ち寄ることから、どうしても荷物は多くなりそうなので、スーツケースが便利なんですよねぇ。

こういった事情があるなら、スーツケースを持っていってもいいかも? ホテルまではタクシーを利用するとか、なるべく駅orバスターミナルに近い宿を探すとか。覚悟を決めてしまえば、何とかなるでしょう!