下りのがいいかと

逆のマインツ~ケルンでも丸1日かかりますから、川を遡るのはもっとかかるかと。
下りでもマインツ→コブレンツは確か4時間ほどかかり、飽きました。

今は大半がリューデスハイムからザンクトゴールの下り1時間半(登りは2時間半?)、せいぜいボッパルトまでです。
列車で先まで行って、下るほうがいいかも。また列車で南下することになりますが、右岸と左岸を走っていますので、交互に乗るといいかと。

つまり観光船、左岸の列車、右岸の列車から3回見ることになります。
その3回をしても、ラインを船で1回登るほうが時間がかかるかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/02/13 14:07

やはり、下りが良いのですね

ありがとうございます!
    マインツ→ゴブレンツの4時間でも少し長いですよね!
    ポイントを絞って行こうかと思います!
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バハラッハのお城はYHです

ローテンブルクへはマインツ、フランクフルト、ヴュルツブルク経由で行きます。
    バハラッハで途中下車したら、徒歩25分丘の上に立つ、シュターレック城まで登って下さい。YHになっています。
    ここからのライン川の眺めは他のどこもかなわないほどです。
    ここに行かなければ、バハラッハの街で降りた意味がありません。ここの街並みはライン沿いの町のどこでも見られるものです。
    ただ、荷物があると丘の上まで登るのが大変なのでタクシーということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件