Re: 教えてください、死ぬまでに絶対行きたい所

「死ぬまでに」と考えてみると、あんまりのんびりかまえていられない年頃であることに気がつきました。
これから絶対行きたいところは、ちょっと思いつきませんが、死ぬまでに絶対行ってよかった...
というところはあります。

タヒチのRangiroa島です。
初めて行ったのは五月でしたが、この島だけで九泊しました。
小さい飛行場のまえがすぐ海。
その色を見たとき焼けるような暑さのなかで寒気がしました。
ランギロアブルーと呼ばれているそうですが、まさに青が燃えていた。
眼球まで青に染まりそうな。

道の真ん中に立つと、外洋とラグーンが左右に一度に見えるような細い島ですが、あの青はタヒチの他のどの島でも見ることができません。青さが違います。

11月にもう一度行ったときは、七泊したのにあの寒気がするような青は見られなかった。
それでも、初めて見る人は感動する青ですが、一度あの「青」を見た後はダメです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • tukishimaさん  こんにちは

    最近、年金問題ばかりがクローズアップ、
    なにか年金受給者が国の財政を圧迫しているかのようで
    年寄りは早く○○! そんなようにも聞こえます。

    地球上の四大環礁の一つランギロア島、行ってみたいな。
    上空からも見てみたい。
    セカセカ、ガツガツした旅しかしてこなかったので
    ゆっくりと体を休めそうですね。

    写真でしか見たことがありませんが
    tukishimaさんの受けた感動を読みますと
    なおさら行って見たい。
    家族に頼んでおこう、もし行けなかったら愛犬の骨と一緒に・・・

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件