退会ユーザ @*******
05/12/18 19:45

Re^3: ローマの年末年始

minoriさんに付け足しです。

http://www.ticketclic.it/HTML/musei/romano.cfm
こちらのサイトの中央の表の上にあるOrariをクリックすると出てくる
小さなウィンドウを見ると、月曜と12月25日、1月1日だけが休みのようですから
31日ならフォロ・ロマーノには行けますね。

そばにあるカピトリーニ美術館から見下ろす眺めもなかなかですよ。
ここも1日は休みですが31日は大丈夫のようです。
こういうところのカフェはゆったり座れて、
夜しっかり食べたい日の昼食を済ませるのも、この時期ならいいと思います。

この美術館の面しているカンピドーリオ広場は、
ミケランジェロの構想した美しい広場です。

ドムス・アウレアも古代ローマに興味があるなら、見る価値ありと思います。
ちょっと検索すると、ガイドブックより詳しく書かれた誰かのHPが見つかります。
こんな感じに。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7106/domus1.html
ただ、ここは予約制で、ガイド付きツアーのようですね。
と思ったら、なんとこの12月13日から修復か何かのためにしばらく閉館のようです。
http://www.pierreci.it/do/show/article/01159
(すみません、イタリア語しかなくて)

1月1日は、あきらめて散歩デーにしてはいかがですか。
ここまで書いて、私は今年の1月1日にローマにいたことを思い出しました。
今旅の日記を出してみたら…ごめんなさい、ひたすら散歩して食べて
夕方の帰国便に乗ったことしか書いていません。
パンテオンの前に行っているのに、開いていたか閉まっていたかもなし。

食べ物屋のことは書いてあるので、ご参考までに。
けっこう開いている店もあって、特別店に拘らなければ、
食べるところが全くない状態ではありません。
ローマで一番美味しいといわれるジェラートの店「ジョリッティ」も開いていて
しっかりジェラートを食べました。

Gioritti
Via Uffici dei Virio 40
パンテオンを背にして、目の前の広場の右奥の道に入り、
しばらく行くと突き当たり(建物がカーブしているのであまり突き当たりっぽくないかも)、
そこを右に折れてちょっと行くと見つかると思います。
ジェラート屋というより、老舗のカフェといった感じ。
ここのジェラートは本当に美味しい!
季節季節の美味しいものを素材の水分にあわせて牛乳や水の調合しているそう。

それから地球の歩き方にも出ていると思いますが
L'Orso 80 と言うレストランも1月1日に開いていて、
地元の人で繁盛していました。
けっこう美味しい店です。
前菜盛り合わせ(Antipasto misto)とパスタだけでお腹いっぱいになりました。
私は大食なので、普通の胃袋の方なら前菜盛り合わせは、2人で1つでもいいでしょう。
すっごい量でしたから。

先程も書きましたが、「ローマ 散歩」などと入れて検索してみると
個人のHPなど、面白い散歩散歩コースが出ているサイトにヒットすると思います。
それを参考に、息子さんの興味のありそうなところを選んで
コースを組んでみてはいかがですか。

極力余計なものは持たず、お金もその日に使う分ぐらいにして
身軽に歩けば、治安もそれほど気にならないと思いますよ。

是非楽しく充実した旅行になりますように。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    詳しい情報、本当にありがとうございました。息子と一緒にわくわくしながら読みました。

    フォロ・ロマーノは31日にゆっくり行くことにしました。古代ローマに魅了されている息子の喜ぶ顔が楽しみな母です(笑)私は歴史に詳しくないので、今回は息子の解説を聞きながらまわろうかと・・・。

    心配な食事も、いろいろ紹介していただいてありがとうございました。一気に楽しみが増しました。本場のパスタ、ジェラート・・・本当に楽しみ♪

    パンテオンもガイドブックに、中がすばらしいとありました。一見の価値がありそうですね。空いていることを願うばかりです。

    息子が「ローマ人の物語」の文庫版のほうの表紙に毎回載っている古代ローマのコインに非常に興味をもっています。これは、どこかの博物館とかでみられるものなのでしょうか?

    ご存知の方があれば、よろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件