Re^2: え~と

貴重な体験談ありがとうございます。
本当に進路相談になっていましました。

私の場合、今の仕事を約10年続けてきましたが、
その環境を維持したまま、留学するわけには行かないため、
色々と準備をして、やっと今に至ります。
社会人としての経験が長い分、その後の厳しさは十分承知しています。
ですので、大学で得られる資格や、学歴などで一気にステップアップだ!
とは考えていないのです。もちろんそれらは有利になるとは思いますが。

目的はとにかく英語力、そしてその後に再度同じ仕事に就くことを
考えていますが、それが英語の使える環境であることが理想です。
ですので、今回のOPTのことを質問させてもらいました。
やはりあちらで働ければ、色々な意味で学べることを多いと思いますので。
来年さんのご意見、ご経験が伺えて、非常にうれしいです。

なんか人生相談っぽくなってきましたね。(´ー`)
でも本当にご親切なアドバイス、ありがとうございました。
来年さんのようにすばらしい経験が得れるよう、がんばります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/18 18:13

Re^3: え~と

目的は英語力、なるほどでした。

すでに社会人として経験キャリアをお持ちの方に
    私 偉そうな事 書いてしまいまして...。(反省)

yoshiseさんは どの州どの地域をご希望ですか?
    私はLA近辺しか分かりません。
    パサディナのコミカレは英語力つくと思います。
    サンタモニカにも有名なコミカレありますよね。
    単位数を確保すればOPTの申請は可能です。
    パサディナのコンピューターのクラスは評判いいみたいです。
    これを専攻すれば 一石二鳥ですね♪

でもOPTでの就職先は必ずしも 専攻と一致しなくても大丈夫です。
    すでに専門技術をお持ちですから就職には有利かと思いますが。

私も専攻の学科と違う分野への就職でした。希望の学校に私の専攻が無かったので違う分野の勉強をして単位取得しました。
    私は動物に大変興味があったので(今でもそうですが、笑)、動物病院へ就職しました。

それで給与は雀の涙ならぬ犬の涙(笑)。
    温暖な気候なので 食費と被服費が安く済みましたのでなんとかなりました。車社会のLAでしたが、ガソリン代と保険代も給与から。

英語力をつけるには 恋人を作る事!←アメリカ人からのアドバイスでした。(笑) 私は恋人は作りませんでしたが、多くの友人が出来ました。 また就職先の動物病院で知り合った数人とも、帰国後も交流しています。これは学校では学べない英語(いい意味でも悪い意味でも)です。笑。

現在はこのOPTで得たものが私の財産になっています。OPT終了後もアメリカに残るか悩みましたが、帰国して経験生かしてます。ん?生きてるか?生かされているか?ですが。(笑)

学校を決めるときに 私は温暖な気候と日本に近い所という、簡単な理由で決めました。準備期間もなく結構呑気な性格でしたので(笑)。
    yoshiseさんは アメリカのどこをご希望ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: え~と

実は場所も時期も決まっています。
    来年1月にアメリカのボストンに行きます。寒いらしいですね。。。
    でも、コミュニティカレッジは別の場所でもいいかなと思ってます。

来年さん、色々ご存知なんですね。私はコミュニティカレッジのことも
    あまり分かっていないため、始めに通う語学学校で進路相談しながら、
    決めていこうと計画しています。色々と聞いたりしてみたのですが、
    最終的にそのほうが良いとのアドバイスもあったので。
    でも、実際に経験された方の意見を聞けるのはラッキーでした。

経験を生かしての仕事、まさに私の理想です。なんか元気でます。