05/12/18 10:06

割れなきゃ良いという、ものでは無いんですってヨ。

フランスのシャブリに行ってワインを買ったときに、言われました。

日本に持ち帰るのか?

1.ワインは旅をしない。
2.それでも、持ち帰るなら、振動を与えないように、静かに運べ。
3.日本に、着いた後、2週間は静かに寝かせてくれ。

飲むのはその後だよ!  って。

運ぶ途中で、割れては元も子もないが、割れなきゃいいって物でも無いようです。
・・美味しく飲むことに価値があるのだから。

大事に、運んでくださいね。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/18 13:45

言っていただき感謝

言おうかなと思っていたのですが、持ち帰えざるを得ない状況
    のようなので黙っていました。

私も同じ意見です。良いワインは現地で飲めが大原則です。私
    自身は高級ワインを買って帰ることもありますが、他人のため
    に買おうとは思いません。あれが数本あるだけで、どれだけ苦
    労するか。しかも空港の免税店で購入したもの以外は、機内持
    ち込みの限度に加算されることも忘れてはいけません。それだ
    け苦労したことを貰った相手は理解してはくれないでしょうし、
    していれば決して頼みません。

今回の場合は、後には引けないし、ある程度楽しんでいるよう
    ですが、実際にやってみれはわかりますが、銘柄指定で、ワイ
    ンを買うのは相当苦労します。しかも、バローロの高級なもの
    はピアモンテ州以外では、ミラノとローマの高級エノティカに
    しかないでしょうし、店が休みになる日が年末年始では多くな
    ります。本人がミラノに行くのなら、迷わずペックに決めるほ
    うが賢明でしょう。

今回は関係ないですが、義理とか、「高級ワインお願いね」と
    言われ、立場上購入してこなければならず、しかも相手がフラ
    ンスワイン信奉者ならば、機内販売が一番お得。しかも上級会
    員ならば、15%割引とかもあるので、手間と費用の節約になりま
    す。

ペックに限らず、高級ワインを扱っている店ならば、きちんと
    包装して、手提げ用の箱に入れてくれるので、日本から準備を
    する必要はありません。もししてくれないのなら、
    Potrebbe farmi una confezione per il bagaglio a mano?
    でしょうか?イタリア語の達人のかたどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 割れなきゃ良いという、ものでは無いんですってヨ。

Kiya さん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、この話は知人とでも出ました。向こうも気を使ってたのか
    どうかはわかりませんが、運搬は負担にならない程度で!と・・・
    で日本についてからは、何週間か寝かせるから大丈夫と言ってました。

ワインは旅しない・・・ですか、良いフレーズですね。
    メモしときます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件