Re: 女性1人でイランに行きたいと思うのですが…

初めまして、お役に立てればと思ってちょっと書きますね。
私は今年の5月に一ヶ月イランへ行ってきました。

イランでの服装は…以前と比べるとどんどん自由になっています。
二年前の女性の旅行者の服装は地味な色の腰が隠れる服でした。
その当時黒でなければダメって訳でもなかったようです。まぁ黒が理想的だとは書いてありますが。
で、今年は派手な色でも平気でしたよ、私よりイラン人女性の方が派手でした。
なので髪はスカーフで覆って、腰まで隠れて体の線が出ないものだったらOKですよ。
イラン人の中には、イスラム教徒じゃないんだから髪を隠す必要は無いと言う人も居ました、が、隠さないとかなり目立つのでご注意を。

イランで、最低限の事を守っていればトルコより安全なはずですよ。
私の場合はトルコよりナンパされる数と痴漢がぐっと減って気楽でした。
夜遅く一人で出歩かない、近づいてくる男性は警戒する、これくらいですかね。
ただ一部の若者がおちょくってきたりします、罵声浴びせてみたり後ろからついて来たり。
困ったら近くに居る人に助けを求めれば(求めなくても)助けてくれますので大丈夫。

旅行先で何が起こるかは人それぞれ、私はイラン滞在中すごく楽しかったのですが、途中で知り合った子は尾行されたり結構嫌な思いをしたようです。
イラン旅行が楽しいものとなると良いですね~!
私も行きたいなぁ…。

もしイラン行きが決定しましたら(必要であれば)国境越えの際のコストなどお教えしますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/19 14:41

Re^2: 女性1人でイランに行きたいと思うのですが…

どうもありがとうございます。
    少し安心しました。

「地球の歩き方」に、バックパックだと目立つからショルダーバッグの方がよいと書いてあるのですが、mimimimisatoさんは何で行かれましたか?私は30~40Lぐらいのリュックで行こうかと思っていたのですが、やっぱり目立つのでしょうか?

国境越えは、アンカラ~イスファハンを飛行機で行こうかと思ったのですが、そのような路線がないようなので、検討中のところです。

あと、タクシーなのですが、危ないところに連れていかれるかもしれないとか、運転手と二人きりになるからなどの理由で、乗るのが怖いのですが、そのような運転手ではないと見極めるコツみたなものがあれば、教えていただけないでしょうか?

質問が多くてすみません。
    イランを一人旅したことのある女性にめぐりあえて(?)うれしかったもので…。(もちろん、前の男性二人からのレスにも感謝してます!)
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/19 20:05

参考です

私は昨年旅行の途中イランに13日間居ましたがテヘラン空港への出迎えから、イスファハンで別れるまでのスケジュールは
    シラーズの旅行社で作りました。

食事、博物館、専用乗用車、ガイド代、国内飛行機等すべて含んで13万円でした。
    親切な会社でした。カードは使えませんが、私は現金が不足でやむを得ずドバイへ連絡してカードでおろしてくれました。
    アメリカと断行中のため基本的にはカードは使えません。
    ドル現金が最適です。

殆どがガイド兼運転手と一緒で泊まりは別室でした。
    しかし男同士でしたので女性の場合は違うかもしれませんが、そのガイドの奥さんは日本人で本人も日本で働いていた人です。
    日本語はぺらぺらでした。

時々携帯で奥さんに電話を掛けていましたので、間違いは犯さないと思いますが、参考までに。

なおその旅行社とは日本に居るとき出発前に電話がかかってきました。
    そのやり取りは社長で英語でした。
    Gashttour Travel & Tour Agency
    Eメールでの連絡は
    info@irangashttour.com