05/12/18 09:50

私なら

私は元酒屋です。運搬方法は皆さんの仰ることで尽きると思いますので、これ以上言う事はありません。

しかし次回のために他の面から一応お話します。
私はトカイワインだけ例外的に買ってきたことはあります。
しかし気楽に頼む友人も友人ですが、出来ましたら壊れ物は断った方が良いです。

一般的なことで言えばイタリアの高級ワインといってもフランスやドイツ(白)のものに比べて落ちると思われています。

私は前に日本に居る従兄弟からアメリカに住んでいる彼女の妹へ人形を頼まれ断った処かんかんに怒っていましたが、一時だけです。
それで仲が悪くなるような友達でしたら本当の友達ではないと思います。

私も全部断るわけではなく持ちやすい彼女の親からの頼まれ物は持ってゆきました。
もっともワインでも私のように色々な所へ回るものと、限られた場所だけの人とは違うとは思いますが。

壊れやすいからと理由を言って断って自分で買った他のお土産をあげても多少の慰めにはなると思います。

ついでですがワインは現地の雰囲気で飲めば安物でも全く味が違います。
日本では殆んどの洋酒は安売屋で買った方が得だと思います。
最高級ワインはデパートやワイン専門店で売っています。ただしこれは安くはないです。
そのほかは特に安売り屋では直輸入品の余り有名でない銘柄が多いですが大体は普通に飲む分にはこれで足ります。

私も現役時代でワインもかなり扱っていましたが、ロマネコンティ、シャトウラフィット、トロッケンベーレンアウスレーゼ等の
最高級ワインは、単品なのでデパートで買いました。
今一部残っていますがすでに味は落ちています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 私なら

EAVOさん、アドバイスありがとうございます。

自分はアルコールNGな人間なのです。なので味とか銘柄・価値とかは
    良く…いやさっぱりワカリマセン!!

今回、イタリア料理屋をやっている知人(友人レベルでは無い)とは
    イタリアの話でよく盛り上がっていて、彼はお店が忙しくてとても
    イタリアや他の国にはいけそうにないのですが、自分がそこで海外旅行
    の話を自慢げについ話してしまうので、その辺の心情から安請け合いを
    してしまいました。一度OKを出しているので今更という事もあります。ま、そんな所です!!

それからひそかに、この件をきっかけにアルコールに興味の無い自分が
    少しでもワインに気が出てきたらなぁ~とかる~く考えての行動です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私なら

EAVOさん  おはようございます。

今年は 海外へ行きまくりましたので 土産も相当頼まれました。
    ワインや洋酒を言われる方が多いのですが あんな重たい物を
    よく平気で頼めるものだな、と思います。

自分の嫌な経験上、他人の海外旅行でも土産は頼みません。
    ところが、土産を買わないと行った気分になれないと言う人もいるんですよ。
    だから、良く考えて注文してくれ、と。
    素晴しい旅行情報を 伝えてくれ、と注文しても 土産物屋巡りしか
    していなくて、何の為の旅行か??と思ってしまう。

いつまで、海外価格差を温存するつもりなんでしょうね??
    耐震構造の米国の住宅を日本の3分の1の価格で建てたいのに。
    法の壁で業界を保護し過ぎる。 おかしな国だ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 私なら

シロカイーナさん、おはようございます。

おっしゃる事は良くわかります。自分が海外に行き始めた10年前
    ぐらいはお土産を頼まれましたけど、最近では職場への義理チョコ
    程度にしていました。

今回は、知人との会話の中で、こちらからかって出た所がありまして
    なんと言うかその…
    土産屋めぐりばかりにならないように、ペンションのおやじに情報を
    聞いて効率良く買い物してきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件