機内預け

ビンにエアークッション(プチプチ)を巻いて、トドメに衣類で包む。

カウンターで荷物を預ける際、「ディス バゲジ イズ フラジャイル」と告げて壊れ物のシールを貼ってもらいます。

僕はバックパック旅行ですので、パッキングも瓶モノが外側に当たらないよう、本などでガードしながら必ずバックパックの中央にくるように詰めこみます。

とびぬけて高価なワインは手荷物にしてます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 機内預け

駱駝シァンズさん、アドバイスありがとうございます。

スーツケースに入れた場合は、壊れ物シールを貼ってもらうように
    します。特にスキーブーツも入っているので尚更ですよね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗濯物に刳るんで

私のやり方は、着替え後の洗濯物の衣類を巻き付けて機内持ち込み用のリュックです。当然パンツや靴下も全てパッキン材に・・・といっても、買ってくるのはタイの地ウイスキー「メコン」とか、ベトナムの「新米(ベトナム語でなんとか)」という名の餅米で造った焼酎、フィリピンの地ラム酒、韓国のコンビニで売っている「法酒」「マルッコリ(こちらはペットボトルですが)」等、空港の免税店では売っていない、日本でもなかなか売っていない酒だけです。

今年の正月、北京空港で、5リットル程の瓶入りの焼酎を機内持ち込みにしようとしたが、わざわざこれだけ検査を受け「液体爆弾」で無いことを確認してもらって別に梱包して・・・大変だった。

でも、日本の税関で、無税で通してもらっちゃった!けど。
    「メコン」「マルッコリ」等も毎回免税点越えているのにいつも課税されないです。

毎回「他の人から預かった物や、申告する物ありますか?」「ありません!」・・・荷物を開けたことが無いです・・・これって正しくは関税法違反になっているのでしょうかね?

当然ですが、麻薬等は無縁の人相しています。

しかし、タイ航空で、「メコンのソーダ割」下さいといっても「積み込んでいません」との回答【JALでも「焼酎の梅割」は積み込んでいないか?】・・・自国の酒文化をなんと心得ているのか?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 洗濯物に刳るんで

さすけねえサン、アドバイスありがとうございます。

自分は衣類がかなり少ない派なので…(うっ深読みされるとマズイ)
    とりあえずエアキャップで厳重に巻いてくる予定です。
    ただ、書かれているように昨今の税関検査だと、出しやすさも
    考えておかないと慌てるだけで時間がかかってしまいそうですね。

参考になります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件