冬のStockholm

こんばんは
というよりは、おはようございます。ですね。^^

4日間はちょっと慌しそうですね。

観光名所や休日などはミロ子さんの紹介しているHPがいいですね。
欧州は往々にしてクリスマスは各家々で楽しむ傾向ですから
街はひっそりしている感じがいつもよりもあると思います。

Stockholmはというより北欧はParisやAmsに比べると非常に物価が
高いと思います。お店の数も他の都市に比べると少なめだと思います。
Swedenはあまり外で外食という習慣があまりないのだと思います。
街のあちこちにセブンイレブンがありますのでそこでホットドッグ
なんかを買って食べるってのもありですね。
コーラ(飲み物は他も可)とsetで値段は25sek(≒370円)
ちなみにnetもそこにあります。英語ならばなんら問題はありませんが
日本語には対応しておりません。
レジに言ってお金払ってIDとpwdを貰い入力して実行
あまった時間は他のイレブンでも使えます。
1hで19sek(≒280円)になります。
25分ぐらい余ってますから、ご入用でしたらIDとPWD差し上げますが?
まだ一ヶ月たっていないので使えると思います。
(使えなかったら御免なさい。なんか書いてあるけど言葉が読めません。)^^

凄い寒いという印象が強いと思いますが、シカゴよりは
暖かいです。(よく判らない例えですね。)
ここ数日の東京の感じですかね。

印象としては13:30頃から既に西日って感じで
3:00はもう暗いです。朝は9:00ぐらいですね。

もし興味があるようであれば食器や調理道具、家具などが
面白いと思います。どってことないようなシンプルなものですが
ありそうで決して日本にはないものが多くありますから。
SKANSTULLSHALLEN(デパート)とかでも面白いと思います。

足元は気をつけてください。
至るところでかなり滑ります。

ではもうじきですがいい旅になりますように

@放浪人

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/19 21:28

    Re: 冬のStockholm

    | ちなみにnetもそこにあります。英語ならばなんら問題はありませんが日本語には対応しておりません。
    | レジに言ってお金払ってIDとpwdを貰い入力して実行あまった時間は他のイレブンでも使えます。
    | 1hで19sek(≒280円)になります。
    | 25分ぐらい余ってますから、ご入用でしたらIDとPWD差し上げますが?
    | まだ一ヶ月たっていないので使えると思います。
    | (使えなかったら御免なさい。なんか書いてあるけど言葉が読めません。)^^

    Sidewalk Express のことを言われているものと思いますが、
    ここのアカウントの有効期限は1週間だったはずです。

    確かに、あちこち便利なところにあって、ちょっとしたメールチェックなどに便利な存在なのですが、
    日本語が使えないのがいけてないですね・・・

    セブンイレブンのテイクアウェイは安く上げるにはいいかもしれませんね。
    ホットドッグとかのほかにも、Wok(焼きソバみたいな中華料理)もありますし。

    あと、町じゅうあちらこちらにある中華料理店もランチタイムは1ドリンク付き59SEKとか69SEK(1000円前後)でビュフェをやっているのでいいんじゃないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 冬のStockholm

    Labas!様またまたありがとうございます!
    すてきな情報たくさん、感謝です☆

    ネット事情も助かります。
    IDは期限が切れていそうですね・・・なるほど。

    セブンイレブンと中華、チェックしておきます~
    また何か耳寄りな情報があればよろしくお願いします★

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のStockholm

    @放浪人さまありがとうございます。

    ストックホルムについての詳しいお話、とても助かります。
    セブンイレブンがあるんですね、少し安心です。
    ネットのIDの件、教えていただけるならお願いしたいですm(__)m

    デザイン、建築の勉強をしているので、北欧デザイン、食器など
    とても楽しみにしています。

    教えていただいた情報をもとに、楽しい旅にしたいと思います♪
    よろしくおねがいします☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/19 23:33

    Re^2: 冬のStockholm

    デザインや建築をお勉強されているとのことですが、
    今年2005年はスウェーデンではデザインイヤーということで、
    デザイン関連のいろいろなイベントが行われていました。

    http://www.designaret.se/

    ストックホルム中心部のKultural Husetという建物の一階(というか地階)にちょっとした展示場があって、
    タダで美味しいコーヒーを頂くこともできます。

    デザイン関連の人たちもよく出入りしてるみたいなので、いろいろな情報もそこで手に入るのではないでしょうか?