Q&A

サンマロ、モンサンミッシェルについて

公開日 : 2005年12月18日
最終更新 :

こんばんは。

パリに3/9(木)~14(火)まで滞在予定です。
パリへはミラノから、パリからはオランダに行く予定です。

この間にモンサンミッシェルに行こうと思っています。
別の板でサンマロも勧めてもらったので行けたら行こうかと思ってきました。

まず伺いたいことは、どの曜日にモンサンミッシェルに行くかということです。
というのも折角行ったのに観光客でいっぱいだったり行きたい所が休みだったりすると残念だからです。
逆にパリの多くの施設が休みの曜日にモンサンミシェルに行けばお得かと思っています。
この曜日がベストという日を教えてもらえればうれしいです。

次は、パリ→サンマロとサンマロ→モンサンミッシェルの乗り継ぎや所要時間です。
これも別板で読んだのですが、泊まっていた宿に荷物を預けて少ない荷物でどこか別の所へ小旅行というのが可能らしいのです。
なのでパリに荷物を預けたままサンマロで1泊、モンサンミッシェルに行ってからまたパリに戻ろうと思っています。

どんなもんでしょう?よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: サンマロ、モンサンミッシェルについて

    こんにちは。

    レスがつかないようなので…

    サンマロもモンサンミシェルも1996年に一度行ってたきり、移動手段は自家用車でした。

    フランスでは日曜営業というのは極限られた業種だけです。
    百貨店を含む小売店だけではなく、レストランやカフェも一部を除いて日曜を休業日とします。
    また、食材店では日曜日の午前中営業するところもありますが、こういったところはまず例外なく月曜を休業日とします。

    日曜を営業日とする稀な業界と言うのは、観光関連で、美術館・博物館の類は日曜日はほぼ開館していると言っていいでしょう。
    それらの休日は、月曜日か火曜日と言うところが多いと思います。

    先ずはフランス政府観光局のサイトでざっとみて、細かいところはリンクからそれぞれの館をお調べください。
    http://www.franceinformation.or.jp/paris/index.html

    ということで、あえて言えば日月火がパリ滞在に比較的不適ともいえますが、これは地方にもいえることです。

    尤もモンサンミシェルまでの観光地となれば別で、フランスで最も休日が少ない施設の一つと思われます。また、サンマロもそれなりの観光地ですから、城壁内のレストランや土産物屋は日曜日も営業していたような記憶があります。幾分10年近く前の話ですが、日曜営業に関する法令は然程強化も緩和もされていないようですから、まず変わっていないと思われます。政府観光局のサイトを見る限り、サンマロの博物館は月曜休業のようです。
    http://www.franceinformation.or.jp/normandie/normandie.html
    http://www.franceinformation.or.jp/bretagne/bre.html

    移動の経路や所要時間は国鉄SNCFで調べられます。
    上は全国版、下は地方版です。
    http://www.voyages-sncf.com/
    http://www.ter-sncf.com/

    地方版では地方を指定しますが、サンマロはブルターニュ、モンサンミシェルはノルマンディなのでどちらかを指定して、指定した地方にある都市を出発地にしてサーチしてみてください。

    これによると、サンマロ発でサーチしたころ、ルートは三種あるようです。
    (1)サンマロ>(列車)>レンヌ>(バス)>モンサンミシェル
    (2)サンマロ>(バス)>ポルトソン
    (3)サンマロ>(列車)>ドル>(列車)>ポルトソン

    となっています。所要時間は(2)と(3)が一時間半程度で短そうですが、ポルトソンからのバスの便数が少ないと、観光局のサイトには書かれています。

    サンマロ・モンサンミシェル間のバスも運行されていると書かれています。運行会社のサイトによるとサンマロ>モンサンミシェルは朝に一便のみ、逆は朝夕に一便ずつですね。
    http://www.lescourriersbretons.fr/english/lines/lignehoraire.htm#

    サンマロもいいところですが、パリ・モンサンミシェルを一泊ないし日帰りにしてパリとその近郊を重点的に観て回っても5,6日はあっという間に過ぎていきますよ。勿論、興味の対象次第ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サンマロ、モンサンミッシェルについて

    丁寧なレスありがとうございます。

    そうですねぇ、じゃあ今回はサンマロはパスにしようかと思います。
    あんまり欲張っても仕方ないですし。欲張ればロワールも行きたいとかなりますし。

    だけどモンサンミシェルは行きたいのでそれだけ日帰りで行こうかと思います。あとは現地に着いてよっぽど暇だったら行くことにします。そんなことは絶対にないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件