Q&A

ワインの運搬の仕方

公開日 : 2005年12月17日
最終更新 :

年末年始にイタリアに行くのですが、知人からワインを頼まれました。
ですが、高価なワイン(らしい)なので持ち運び方にどうしても気が
行ってしまっています。過去レスを検索しても、具体的な運搬方法を
挙げてみえる方がいなかったので、アドバイスをお願いします。
自分は、スーツケースを持っていきますが、中にはスキーブーツが入っ
ってしまうので、ワインも入れてしまうと割れてしまわないかと不安
です。みなさんは、手荷物として機中へ持ち込まれてますか?また、
なにか割れないいい方策があれば是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 05/12/19 00:08

運搬の仕方よりも

運び方はわたしも皆さんと同じでだいたい大丈夫でしたが、もしかしてお目当てのワインを探す方が大変なのでは…と思ってしまいました。
    イタリアのどこに行かれるかわからないのですが、産地に行かないと買えないかもしれないところが、イタリアですし。お友達に銘柄を聞いて今のうちにどこで買えそうか皆さんに聞いおいた方がよいかも…です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワインの運搬の仕方

【私はトカイワインだけ例外的に買ってきたことはあります。】
    EAVOさんと同じで、私もトカイワインだけは買ってきましたが、現地の普通の人が買う市場で買った物です。
    ついでに本当は日本に持ち込めない現地のサラミ類もですが。

ワインで日本で購入できないものか否かが問題であり、近くのワインを置いている店で探せばあるものでは?

私が、免税点で日本でも売っているウイスキーを買うのは、現地通貨を使い切る手段だけです。
    不足分をカードで払います。当然ですがドル建てでは買いません。
    日本の空港で日本で売っていない日本のウイスキーを買うことはあります。
    キリンビールの「麒麟」というウイスキーを免税点で見つけたときは嬉しかった(この頃見かけないねー)市販されていなかったから。

以前缶ビールをお土産に買ってきましたが、重いだけでなく、車で少し走ったら、同じ物を売っていました。
    多少高いけど、外国で買ってきて重い思いをするなら、日本で少し高くても買えるならそちらを買おうと思う私です。

北朝鮮のビールなら日本で購入できませんが!・・・多分。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/18 10:06

割れなきゃ良いという、ものでは無いんですってヨ。

フランスのシャブリに行ってワインを買ったときに、言われました。

日本に持ち帰るのか?

1.ワインは旅をしない。
    2.それでも、持ち帰るなら、振動を与えないように、静かに運べ。
    3.日本に、着いた後、2週間は静かに寝かせてくれ。

飲むのはその後だよ!  って。

運ぶ途中で、割れては元も子もないが、割れなきゃいいって物でも無いようです。
    ・・美味しく飲むことに価値があるのだから。

大事に、運んでくださいね。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 割れなきゃ良いという、ものでは無いんですってヨ。

Kiya さん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、この話は知人とでも出ました。向こうも気を使ってたのか
    どうかはわかりませんが、運搬は負担にならない程度で!と・・・
    で日本についてからは、何週間か寝かせるから大丈夫と言ってました。

ワインは旅しない・・・ですか、良いフレーズですね。
    メモしときます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

1、2本の場合ですが、私は殆どの場合、手荷物として持ち込みます。大切なワインですから、どうしても手元に置いておきたくなるんですよね。
     衣類でグルグル巻きにしておけば更に安心でしょう。私はいつもトレーナーで巻いています。

一度だけ、スーツケースの中に入れて預けたことがありますが、このときはトレーナー2枚で巻きました。勿論、無事でしたよ。
     ただ、カウンターで預ける時に壊れ物が入っていないかたずねられた際、私はバカ正直に「ワインが入っている」旨を伝えたら係員にかなり困った顔をされ、「ワインなら機内に持ち込むための専用のケースを用意してあるので、それを使って欲しかった」と言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ワインの運搬の仕方

ワインが好きサン、アドバイスありがとうございます。

自分はいろいろな方の意見を参考にさせていただいて、機内持込の
    予定です。ただ、おっしゃられている「ワインなら機内に持ち込む
    ための専用のケースを用意してあるので」という事は、それを利用
    しない手は無いですよね!航空会社に問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/18 09:50

私なら

私は元酒屋です。運搬方法は皆さんの仰ることで尽きると思いますので、これ以上言う事はありません。

しかし次回のために他の面から一応お話します。
    私はトカイワインだけ例外的に買ってきたことはあります。
    しかし気楽に頼む友人も友人ですが、出来ましたら壊れ物は断った方が良いです。

一般的なことで言えばイタリアの高級ワインといってもフランスやドイツ(白)のものに比べて落ちると思われています。

私は前に日本に居る従兄弟からアメリカに住んでいる彼女の妹へ人形を頼まれ断った処かんかんに怒っていましたが、一時だけです。
    それで仲が悪くなるような友達でしたら本当の友達ではないと思います。

私も全部断るわけではなく持ちやすい彼女の親からの頼まれ物は持ってゆきました。
    もっともワインでも私のように色々な所へ回るものと、限られた場所だけの人とは違うとは思いますが。

壊れやすいからと理由を言って断って自分で買った他のお土産をあげても多少の慰めにはなると思います。

ついでですがワインは現地の雰囲気で飲めば安物でも全く味が違います。
    日本では殆んどの洋酒は安売屋で買った方が得だと思います。
    最高級ワインはデパートやワイン専門店で売っています。ただしこれは安くはないです。
    そのほかは特に安売り屋では直輸入品の余り有名でない銘柄が多いですが大体は普通に飲む分にはこれで足ります。

私も現役時代でワインもかなり扱っていましたが、ロマネコンティ、シャトウラフィット、トロッケンベーレンアウスレーゼ等の
    最高級ワインは、単品なのでデパートで買いました。
    今一部残っていますがすでに味は落ちています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私なら

EAVOさん  おはようございます。

今年は 海外へ行きまくりましたので 土産も相当頼まれました。
    ワインや洋酒を言われる方が多いのですが あんな重たい物を
    よく平気で頼めるものだな、と思います。

自分の嫌な経験上、他人の海外旅行でも土産は頼みません。
    ところが、土産を買わないと行った気分になれないと言う人もいるんですよ。
    だから、良く考えて注文してくれ、と。
    素晴しい旅行情報を 伝えてくれ、と注文しても 土産物屋巡りしか
    していなくて、何の為の旅行か??と思ってしまう。

いつまで、海外価格差を温存するつもりなんでしょうね??
    耐震構造の米国の住宅を日本の3分の1の価格で建てたいのに。
    法の壁で業界を保護し過ぎる。 おかしな国だ。

• 機内預け

ビンにエアークッション(プチプチ)を巻いて、トドメに衣類で包む。

カウンターで荷物を預ける際、「ディス バゲジ イズ フラジャイル」と告げて壊れ物のシールを貼ってもらいます。

僕はバックパック旅行ですので、パッキングも瓶モノが外側に当たらないよう、本などでガードしながら必ずバックパックの中央にくるように詰めこみます。

とびぬけて高価なワインは手荷物にしてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

洗濯物に刳るんで

私のやり方は、着替え後の洗濯物の衣類を巻き付けて機内持ち込み用のリュックです。当然パンツや靴下も全てパッキン材に・・・といっても、買ってくるのはタイの地ウイスキー「メコン」とか、ベトナムの「新米(ベトナム語でなんとか)」という名の餅米で造った焼酎、フィリピンの地ラム酒、韓国のコンビニで売っている「法酒」「マルッコリ(こちらはペットボトルですが)」等、空港の免税店では売っていない、日本でもなかなか売っていない酒だけです。

今年の正月、北京空港で、5リットル程の瓶入りの焼酎を機内持ち込みにしようとしたが、わざわざこれだけ検査を受け「液体爆弾」で無いことを確認してもらって別に梱包して・・・大変だった。

でも、日本の税関で、無税で通してもらっちゃった!けど。
    「メコン」「マルッコリ」等も毎回免税点越えているのにいつも課税されないです。

毎回「他の人から預かった物や、申告する物ありますか?」「ありません!」・・・荷物を開けたことが無いです・・・これって正しくは関税法違反になっているのでしょうかね?

当然ですが、麻薬等は無縁の人相しています。

しかし、タイ航空で、「メコンのソーダ割」下さいといっても「積み込んでいません」との回答【JALでも「焼酎の梅割」は積み込んでいないか?】・・・自国の酒文化をなんと心得ているのか?。

はじめまして。以前、航空会社の地上係員をしていた経験からお話いたしますと、手荷物として機内に持っていかれた方がいいと思います。スーツケースなどの預け荷物は、手荒い扱い方をされることもあるようです(特に海外の空港)。
     それと、お友達の、しかも高価なものを、自分の目に見えない、確認できないところに入れて、帰国するまで「大丈夫だろうか」と気になってしまうよりは、機内に持ち込んでおいた方が、気分的に落ち着くのではないかな・・・と思います。その際にも、皆さんが言われるように、タオルやエアクッション(←ビニールのぷちぷちの包装するもの。正式名称は分かりませんが、わたしは勝手にこう呼んでました)などで包んでおくと、より安心できるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/17 23:36

ぷちぷち

業務用では、「ぷちぷち」のことは「エアキャップ」で通っています。
    (本筋とは外れますが参考までに)

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/423585/423588/

(私は、ここの会社とはなんら関係はありません。)

• 退会ユーザ @*******
    05/12/17 22:46

Re: ワインの運搬の仕方

肉団子さん、はじめまして

イタリアのお土産の質問をこの掲示板でしたら、
    壊れ物を包むプチプチのついたビニールシートのような物を(名前知りません)
    持って行くと便利と、どなたかが提案されて、
    5月にイタリアに行った時持っていきました。
    それで、ワイン4本とレモンチェッロ2本を包んで手荷物で持って帰りました。
    因みに夫のデイバックにワイン、わたしのデイバッグにレモンチェッロです。
    飛行機の中では、棚にいれずに、足元の前のシートの下に置きました。

足を乗っけたりしましたが、大丈夫でした。

わたしは、カナダ東部在で、飛行時間が6時間くらいで短かったので
    それでも良かったのかもしれません。
    日本へは、10時間くらいですか? 長いのできついかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どれにどらさん、レスありがとうございます!!

自分は、手荷物で機内持込にしようと思っていました。
    プチプチつきビニールシート!!なるほど、それは良いアイディア
    ですね。このビニールシート(自分も名前がわかりません)は、
    目の前に散乱しているので、これを流用してみるとします!!

自分ではなかなか思いつかないですが、やっぱりいろいろな方に
    伺うと、良いアドバイス、ヒントが得られますね!!

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/17 19:58

Re: ワインの運搬の仕方

こんばんは。
    今までに数回ワインを持って帰りましたが、
    特に苦労しませんでしたよ。

バルセロナに行ったときには1ケースでした。
    スーツケースを預けるときに箱ごと預けて問題なかったです。
    追加料金なしでした。

ミラノからは2本だったので機内持ち込みにしました。
    ブリュッセルからはビールの750mlボトルでしたが、
    これも機内持ち込みで問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

shigeさん、レスありがとうございます。

自分も2本のリクエストをもらっているので
    機内持ち込みにしようかと思っています。
    あとは機内乗務員がOKなら預かってもらおうか
    とも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1本ですか?
    1,2本なら、衣類にくるんでスーツケースに
    入れて、航空会社に委託しますね。

割れものは入れるなと航空会社は言いますが、
    この方法で、今まで1,2本の瓶が割れた経験はありません。

もちろん、安全を保障するものではありませんが、
    機内へ持ち込んでも、他の硬いものに当ったら、
    壊れるので、どっちがリスクが少ないかという
    問題だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

岡山さんレスありがとうございます。

一応荷物を見て衣服にくるんでスーツケースに
    と思っていますが、自分のスーツケースにはスキー
    ブーツが入っていて天地が逆になった場合、スキー
    ブーツ(約20kg)が瓶を割ってしまうかなぁ~
    とちょっと心配なんですよ~

手荷物で持ち込んで、機内で乗務員に預けてみようとも
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件