イランではパキスタンと違って、女性は町を1人で、どんどん歩いてますよ。

ospieさん、どーも。

>>どちらかというと、イランに行きたいのですが、「地球の歩き方」を見ると、イランでは女性がひとりで歩いている姿は異様に映る、と書いてあって、かなり不安です(私は女性です)。

イランへ行ってビックリするのは、イラン女性が活発なことです。

パキスタンでは女性を町で見かけることは、あんまりありませんが、
イランでは、大学に女学生がたくさんいますし、よく見かけます。

僕はペルセポリスへ行くタクシーを町で止めたのですが、
乗ってたイラン女性が、英語で通訳と交渉をしてくれました。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/persepolis.htm

>>女性1人でイランを旅行したことがある方に伺いたいのですが、イランで気をつけていたことなどのアドバイスがあれば、教えてください。

僕はバスの中で、日本女性と一緒だったことがあります。
ただ、彼女は黒いチャドルを着ていたので、日本人だと気が付きませんでしたね。

それ以前に、日本女性が、イランを個人旅行をするときの問題点は、
「ビザが降りるかどうか」でしょうね。

旅行予定が短いので、トルコでイランビザを取るか、日本で取るか?
トルコで取る時間がもったいないですから、日本でトライしてみて、ダメだったら、シリアのビザを取ってしまえばいいでしょう。

>>現地での情報収集はどうすればよいのでしょうか?

トルコには日本人がウジャウジャいますし、日本語の使えるインターネットもあります。
日本の新聞も街角で売ってます。

でも、合計3週間あるみたいですから、
僕は、エジプト、ヨルダン、(イスラエル)、シリア、(レバノン)、トルコ、の中近東縦断旅行をオススメしますね。

僕のイラン旅行の記録はこちらにあります。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#iran

参考にしてください。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/18 06:21

    Re: イランではパキスタンと違って、女性は町を1人で、どんどん歩いてますよ。

    どうもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件