MADOGさんのresponseへの再response

MADOGさん
早速のresponseありがとうございます。参考になりました。
私の最初の投稿についてもう少し詳しく再現させて下さい。

① バイクタクシーを試しに乗ってみたいと思いつつ、地図を広げていると離れたところにいたバイクタクシーのドライバーが英語で話しかけてきた。
② 目的地を告げ料金を聞くと「later(後でだ。)」の繰り返し。断ると、「How much do you pay?」と聞かれた。1ドルと言うとドライバーの言い値は「10ドル」から始まり、2ドルまで下がった。
③ 2ドルでも相場の4倍はするとわかっていたので、断って歩き出したところ、追いかけてきた。しかし、2ドルの要求は維持していた。
当方は7時までにホテルに戻る必要があったので、高いと知りつつ2ドルで妥協した。
④ 乗車中は、積極的に話しかけてくるなど友好的な態度だった。しかし、少し回り道をしていたようで、2ドル分走ったとの言い訳かななどとも感じた。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まず①が問題

「相手から話しかけてきた」というのがまずボッタクリドライバーの典型です。
    カモを探してるヤツほど積極的に営業してきます。
    バイクタクシーなんて都会なら腐るほどいるんですから、完全な買い手市場なわけで、高いと思ったら一切相手せずに、違うドライバーを探せばいいだけです。

また友好的な態度というのもボッタクリにはよくいます。
    相手のご機嫌を取ろうとしてるわけです。
    無口なドライバーはだいたいまじめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/17 10:40

Re: まともな料金が判り難い国

あるレストランでメニューの見ていたら何となくきな臭い、
    これも二重価格の別メニューでした。
    外人料金とでもいうのでしょうか?ことごとくまともな料金が
    判り難い国ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件