退会ユーザ @*******
05/12/16 23:05

Re: 年末年始の北インド

アキポンさんへ

インドは独自の太陰暦にもとづいて祭日や祝典をおこなっています。
ですから、私たち太陽暦のグレゴリオ歴がインド庶民の生活におよぼす影響ははるかに少ないのですよ。
ただし、日曜日は会社や官公庁は休日ですし、コンノートプレイスのお店も閉まっていますけれど。

話が婉曲しましたが、年末年始を祝うといった習慣は一般的なインド人にはありません。

カウントダウンでお祝い気分を味わいたいのなら、Barista に行ってみてはどうでしょうか。
インド人でも富裕層の若者はやはり欧米からの流行に敏感です。
( テレビで欧米でのヒット曲は直輸入されるのが現状です )
新しいモノが好きなのはどこの国でも若者たちです。
よって、もし彼らが新年を祝うとするのなら、コンノートプレイスの Barista がいちばん可能性が高いと思われます。


アグラ日帰り観光ですが、列車を使ってアグラ駅に到着、それからタクシーで巡るというのは感心しませんね。
ボラれるとか土産物屋に連れていかされるとかのトラブルが予想されます。はじめの値段交渉も難しいのでは。

ならばデリーに宿泊するホテルのトラベルデスクから車をチャーターして一日観光に行ったほうがいいです。
( 安宿ではなくて中級ホテルに宿泊するのが前提ですよ )

一日では厳しいとのご意見もありましたが、早朝に出発、夜に帰るとの予定なら決して不可能ではないでしょう。
タージマハル、アグラ城、ファテープル・スィークリーの三箇所。
向こうでゆっくりもしていられませんが観光する時間はまずまずあると判断します。
もしアグラで一泊できるのであれば、そのほうが良いでしょう。
むろん二日分の車のチャーター代は必要となりますが。

一週間ですから、節約旅行スタイルでは駄目です。
アグラへは車にて、ジャイプルの往復はバスが宜しいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/26 02:03

    Re^2: 年末年始の北インド

    ブーバーさん

    アドバイスありがとうございます。
    インド観光では年末年始の影響がないとのこと、安心しました。

    元旦にアグラ日帰り観光に行ってきます。
    往復のShatabdi Expressのe-ticketをとりました。
    Agra Cantonment駅に州政府の観光局があるそうなので、ここでタクシーを見つけるつもりです。

    ジャイプールへの日帰りはやはりバスなんですね。
    ジャイプールに関してはちゃんと計画していなくて・・・
    ホテルのトラベルデスクで相談してツアーか何かに参加しようと思っています(星5つのホテルなので、きっと何か手段はあるに違いないと楽観視しています)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/26 07:23

    ジャイプルへは日帰りなのですか?

    アキポンさんへ

    アグラ日帰り観光にされるとのこと。賢明だと思いますよ。
    なにせアグラ駅前のインド最悪といわれる客引きを相手にしなくてもいいですからね。

    ところで、日程がよく飲み込めていないので分かりませんが
    ジャイプルには最低でも一泊ないし二泊しないとアンベール城まで含めての観光はキツイです。

    デリーのホテルに連泊するスケジュールになっているのなら
    一泊分無駄にしても仕方ないですから、ジャイプルを観光するならぜひそうして下さい。

    列車の往復も考えられますが、ジャイプルへはインドとは思われない高速道路がのびています。
    なので、確実に動くということを第一条件にして考えると、バスのほうが宜しいかと思います。
    電車だといざ動かないとなったら出るにでられず閉じこめられてしまいますからね。  (^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件