05/12/16 20:59

Re^3: オプショナルプラクティカルトレーニングって?

例えば 何を詳しく知りたかったのですか?

何かお役に立てる事があるかも...。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• え~と

ご親切にありがとうございます。
    え~実はこれからアメリカに行くのですが、語学学校を経て、
    大学に通いたいと考えています(多分コミュニティカレッジ)
    その後、可能であればアメリカで働く機会がないか検討していたのですが、
    そのときに今回の制度を知りました。
    日本ではコンピュータ関連の仕事についていたため、
    どうせならこの分野で、もちろん大学もそういう専攻を目指します。
    その制度中のこと、例えば期間とか給与、どの程度の仕事内容(負荷)
    なのか、またその後など、もし経験されてる方がいらっしゃたらと思い、
    メールした次第なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/18 00:59

Re: え~と

これからだったんですね。
    私はてっきり来年6月卒業の予定の方かと思ってました。
    卒業旅行というより 進路相談になっちゃいますかね。

既にコンピューター関連のお仕事をされているなら
    何らかの資格とかきっとお持ちでしょう?
    語学学校からコミカレへというのは 勿体ない気がします。
    コミカレに直接入学して ESLのクラスを取るとかは?

TOEFLのCBTによっては そのまま入学出来ませんか?
    そしてUC系の大学へ編入してBachelar’s degreeを取って
    そしてOPTの申請。
    私の時にはSSNも必要でしたが、現在は留学生にSSN出さないとかですから、就職して給与もらってからSSN申請でしょうかね。

コミカレでAAASを出している所もあるようですから、
    これは OPTを取る為に 逆算して 大学を決めるというのもありかなと思うんですが、いかがでしょう。

すでに専門職でおいでのようなので 遠回りは勿体ないと思いました。また 余計な事ですが、 OPT終了後 日本へ帰国する時のキャリアとして コミカレ卒業がどの程度 日本の企業で認めてくれるかも 気になりました。

OPT期間中は 転職も可能ですが 現状としては 難しいんじゃないでしょうか。でもかなりの専門職で 技能がおありなら 大丈夫かも。
    給与については 充分な人と、そうでない人と それぞれです。
    それは 就職先、配置先、仕事の内容如何ですから、一概には言えないと思います。

私の場合は ある特殊な分野でしたので、給与は犬の涙くらいでした。でもめちゃ楽しく、大学では学べない実地が出来て、学費を払わずに小遣い貰って こんなに勉強出来て、いいんかいな?と思うほど充実してましたので 大満足です。仕事をしたというより経験を積んだ事が将来の為の莫大な貯金になりました。

目的によるのかなとも思いますが、生活を給与に頼る場合には就職先を選べばいいのですものね。コンピューター関係はわかんないです。
    私の経験しか書けませんので お役に立てないですんませんです。
    でも もし 他に なにかありましたら いつでもどうぞ。

yoshiseさんの大学生活とOPT期間が充実したものになりますように。