05/12/16 17:21

Re^2: 私には関係ないですが

シロカイーナさんは私にとって羨ましい生き方の一つです。
しかし私は幾ら世界を回っても日本の有難いパスポートを捨てきれないです。
未だこんなちっぽけな影響力の無い私でも日の丸を背負って旅行している為かもしれないです。
私自身の考え方は100年以上バックしているのかもしれません。
私は特権階級の居ない今の日本は誇ってよいと思っています。

しかし私は日本が一番大好きですが国粋主義者でもなく自分でもわからない矛盾だらけの人間で多分このままあの世へ行くと思います。
変革期が大好きな私ですが明治維新の分厚い本を買ってきて見ています。

私にとっての明治維新は昭和20年8月15日です。旅行をしてどんな変化にも耐えられるのは、
価値観が180度変わったそれを経験しているからだと思っています。

それでも明治維新の変化の方がはるかに激しかったと思われます。
それに関連しますが、私が海外へ行くとフランス革命、ロシア革命、
アメリカ独立戦争、などの歴史的な遺物には特に興味があります。

昨年イランに行きましたがあの国も過激思想の大統領に替わって益々旅行しずらい国にならなければと心配しています。

私は成るべく長生きして今までに戦争、平和、色々経験して来ましたが、これからも多くの初体験をしてみたいです。
その点ではブラジルは私にとって未知の国です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント