GSM携帯電話

GSMには、周波数というのがあって、一般的にはアジア、ヨーロッパ、オセアニア、アフリカで採用されている900MHzと1800MHz、アメリカで採用されている1900MHzというのがあります。初めの2つに対応した携帯と、3つ全部に対応した携帯が一般的に出回っています。インドネシアとヨーロッパだけで良いなら、900MHzと1800MHzに対応したデュアルバンド、北米でも使いたいなら、1900MHzに対応したトライバンドモデルを買ったほうが良いと思います。もちろん後者のほうが、お値段はかかります。

端末では、Nokiaは海外では最大ですが、メーカー自体にそんなに変わりはないです。気をつけるのは、この周波数とSIMロック。ここに詳しい情報が載っていましたので、参考にしてください。http://www.cheapcalls.jp/support/gsm.asp

SIMカードについては、日本でもDocomoやVodafoneなどあるように、それぞれの国に、様々なキャリア(ネットワーク会社)があり、同一キャリアでも、プリペイド、ポストペイドなど様々です(ポストペイドは、いろんな書類や契約書がいるので、旅行者にはほぼ不可能ですけど…)。

通常、SIMカード自体に番号が登録されているので、SIMカードを買った時点で、番号は分かります(稀に例外あり-アメリカなどはSIMの登録をしたときに番号が決まる)。それから、大抵は現地につけばすぐ使えるものが多いですが、たまに登録が必要なSIMカードもあります。インドネシアは、そのまま使えたと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント