歌える?唸っている?

寅さんが、ウィーンに行ってきて、帰国して、家族に話していた旅話、
「まぁな、お寺の鐘がゴーンって鳴って、川が流れていてさ、
 訳がわからんが皆喋っている、柴又と変わらねぇ~や!」

ということですから、大坂の寅さん(頬骨似ている)も、どこの賛美歌も
唸っていれば、同じかと思います。 Uー。ーU

ミサは、ラテン語、その国の言葉、その地方の言葉、場合により、
目的に応じ、言葉が違ってますよね。いつぞや、ポルトガルのFatima
でお邪魔させて頂いたのは、ラテン語でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 歌える?唸っている?

>大坂

古風な方を使いはりますね。そいや大坂城と書いて「だいはんじょう」と読ませる飲み屋があったなあ・・・。

>場合により、目的に応じ、言葉が違ってますよね。

キリストさんは幼稚園出て以来ご無沙汰ですが、どの国の言葉にも翻訳するし、年齢に会わせてバイブルを作るわ、歌はポップに編曲するわ、誰にも判りやすくしようと努力していますよね。
     教会では英語がさっぱりの外国人に安く英会話教室を開いたり・・

仏教はお釈迦サンの言葉を最初何語で書いたのか知りませんが(サンスクリット語?)、三蔵法師が写経した漢文そのままを唸って・・・意味が全く判りません。
     勿論解説書はありますし、浄土真宗では参拝者が皆で唸れるよう、フシの着いたお経もありますが、まだまだ努力が足りん。
     ぼんさん(お坊さんの事)達、集まってロックバンドでも作らんかなあ・・・。

所でイエスはナザレ(って何処? やっぱりイスラエル辺り?)の生まれだと思いますが、白人というより中近東の・・・有色人種なのではないでしょうか?
     お祝いに来た3人の賢者も黒人居たし・・。ま、どっちでもイイんですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

関西人の地名の概念は細かいねん==33

【大坂】も堺周辺に住む悪友に、
    「大阪弁は~、語尾がすっ飛ぶわ、否定形がぼかされるわ、わからない」
    とぶ~たれましたところ、大坂にも色々あるねん!、と本題からずれた
    お説教を喰らいました。それ以来、難波も堺もイマイチわからないので、
    「大坂」で一くくりにしています。
    (これが、京阪神に広がると尚更あかんのぢゃ・・・)

【ナザレ】
    現在イスラエル領内の、ガリラヤ湖畔にあったような・・・
    かなりレバノンに近い位置であります。
    古代世界の地図を、聖書の時間、うつらうつらと見ていたら、
    隣国はアッシリアになってました(笑)。

【白人とは何ぞや】
    内蔵介さん、中東も地中海沿岸諸国には、少数とはいえ、金髪碧眼・
    緑眼の人もいるのです。視線の強さを勘定に入れなければ、見掛け
    は日本人が考える白人種です。

まぁ、イエスは多分、黒髪茶眼の典型的中東セム系だった、という
    ことらしいですが・・・まぁ、ヨーロッパ・ラテン系人種とそう
    変わらないよにゃ~、とも思ってます。

• ラテン語とは 限らん所が悲しいねん。

旅クマちゃんから 寅さんという称号を頂いたのに 俺、ウィーンに行った事ないや。
    ドイツに叔父がいるが シュポシュポというドイツ語発音は 急かされてるようで
    とっても苦手。 オーストリアも その続きと思うと永久に無理かも。

そういや、カンタベリーは英語だったな。 英語嫌いの原点はコレか。
    寺の娘に お経、なんて最悪の選択かも知れないが 西本願寺で僧侶が
    20人位、同時にお経を上げてる様は スゴイ。

永平寺、延暦寺、高野山、寒い所ばっかりで 修行僧も大変やね。
    尼寺で毒キノコ食わされて殺される兄ちゃん、そんな映画あったな。

• いいね! 0
    • コメント 0件