退会ユーザ @*******
05/12/16 11:53

雑談の功罪・・・寒い日の焚き火

この掲示板がリニューアルされたとき思ったのですが、実は雑談とちゃかるさんの望む新しい情報は、表裏一体ではないかと思うのですよ。

いくら新しい情報を持っている人がいても、ちょうど合う質問があるとは限りません。むしろない方が普通でしょう。
 現に、最近お会いしたある方が、海外出張のあるときに限って、その国の質問が出ないのよね、と嘆いていらっしゃいました。

いつあるかわからない質問を待って、掲示板をのぞき続ける人もいないでしょう。
 そんなとき、情報を持つ人を、掲示板に引きつけるのが、雑談かなあ、と思うわけです。
 そういう意味では、このトピックなんて、最優秀。あっという間に、レスが伸びてる。

ただ、私も銀玉さん同様、あまりにトピから離れた雑談や、そのトピを読んだだけでは意味の通じないやりとりは、やめて欲しいなあ、と思っています。(時々、やってます。ごめんなさい)

寒い日に焚き火のまわりに人が集まっていて、近くを通った人も気軽に加わって暖まっていく、というような掲示板が、理想かな。

なんてとこまで言うと、ちょいと偽善的ですね。あはは。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/17 12:49

旅行って

旅クマさん、内蔵助さん、銀玉さん、ららさらまさん、その他雑談賛成派の皆様と同じく
    私も雑談賛成派です。

旅行って、準備段階も旅行後のもろもろの整理も含めて楽しさがあるものでしょう。
    この掲示板は、これから行く人、帰ってきた人、時には旅行真っ最中の人がすれ違い
    ちょっと立ち止まって話す交差点のようなものだと思っています。
    (長居する人もいるからまちの広場かな。
    私は、椅子を置いてそこに座り、行き交う人を見ながら四方山話をしている
    イタリアのおじちゃんたちと同様のオバチャンですね)

それぞれが、情報収集したり、思い出話をしたりして
    それぞれの楽しみ方で楽しんでいいのではないでしょうか。
    その中から、あ、これは、と参考になることも多々あるわけで。

本当にここで知りたいことがあるときは、
    質問する方もきちんと的を絞って質問すれば、
    かなり最新の情報や、わざわざネット検索しての情報を提供する方もいるわけで、
    今の状態でいいような気がします。

ま、他者の誹謗中傷喧嘩腰は、気持ちのよいものではありませんが、
    一人ひとりが大人の対応をするしかないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/17 13:53

Re: 旅行って

こんにちは、グラツィアさん。
    「長居する人もいる町の広場」とは、
    私の思うところを本当に上手く表現してくださいました。
    私も雑談賛成ですわ。

雑談とはいってもそこは旅の掲示板ですから
    旅から派生した四方山話になっても、それはそれで楽しく
    そんな雑談からでも思わぬ情報や知識を頂くことが多々あります。
    ここに集う人達が常識を持って利用している今の状態は
    結構いいんじゃないかしら?

自然発生的に出来上がったルールなら好ましいのですが、
    一人の人が「なべ奉行」よろしく
    忠告だの、性別を書けだの、
    ましてや市民社会における責任の自覚なぞと
    場を仕切られるのは「片腹痛い」ことこの上ないですわ。

• Re: 雑談の功罪・・・寒い日の焚き火

そいで その焚き火から ほかほか焼き立てのオイモが出てきて・・・
    召し上がりませんか・・・。

こんな焚き火風掲示板なら 賛成です。

うーん これってやはり雑談ですね。 スンマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件