昔話・・・です。

ハーバーさん  今日は。

昔々といってもそんなに昔ではない 4-50年前ぐらいには ロスアンゼルスの郊外もこのあたりまで来るとイチゴ畑やオレンジ、グレープフルーツの畑が広がっていてお店などは何にも無いところでした。

そこであるオバサンがご自慢のニワトリの丸焼きを道端で売り始めました。 まだマクドナルドも吉野家?もないころですから このお店が評判になり往復の車が立寄るようになりました。

そこでお休み用のベンチを特設しましたがこれがいまなおこのパークの売り物 腰掛ける西部オトコと一緒に記念写真用の写真スポットととしてまたまた評判になりました。

つづいて お店を広げ いまはあちこちで見られる 西部劇ショウをはじめました。 この頃には全米にナッツベリージャムは ジャム類の大手会社として名をはせはじめました。

つまり ディズニーランドより古いんです。 西部のショウはほとんど元祖、ディズニーランドの方がパクリ・・?とはいいませんが。

ディズニーランドがどんどん有名になって売り物のウエスタンショウまでとられたナッツベリーファームは ウオルトディズニーさんが嫌った絶叫型アトラクションに目をつけ全米に先駆けて 逆降下方マシーン モンテズマ・リーベンジ(その名も ビリビリウXX)と名づけた真黄色のの・・・・を設置 全米の絶叫マシン競争の口火を切りました。

いまでも元祖のチキンを焼いていたオバサンの一族が運営している筈?です。パーク内にうられているチキンの丸焼きには創業以来のナンバーつき。ジャムも売っています。 この頃は見無くなりましたが ナッツベリーファームのジャムは そこここの日本のスーパーで普通に売られていました。

これでオシマイ。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント