05/12/16 10:58

私も一票ですが…

>掲示板=雑談の場ですねぇ。

その認識には私も一票なのですが,利用者のマナーとして,掲示板の主旨から大きく外れた雑談は止めて欲しいと思います。

それとは別に,旅クマさんの掲示板利用法に一票。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/16 11:53

雑談の功罪・・・寒い日の焚き火

この掲示板がリニューアルされたとき思ったのですが、実は雑談とちゃかるさんの望む新しい情報は、表裏一体ではないかと思うのですよ。

いくら新しい情報を持っている人がいても、ちょうど合う質問があるとは限りません。むしろない方が普通でしょう。
     現に、最近お会いしたある方が、海外出張のあるときに限って、その国の質問が出ないのよね、と嘆いていらっしゃいました。

いつあるかわからない質問を待って、掲示板をのぞき続ける人もいないでしょう。
     そんなとき、情報を持つ人を、掲示板に引きつけるのが、雑談かなあ、と思うわけです。
     そういう意味では、このトピックなんて、最優秀。あっという間に、レスが伸びてる。

ただ、私も銀玉さん同様、あまりにトピから離れた雑談や、そのトピを読んだだけでは意味の通じないやりとりは、やめて欲しいなあ、と思っています。(時々、やってます。ごめんなさい)

寒い日に焚き火のまわりに人が集まっていて、近くを通った人も気軽に加わって暖まっていく、というような掲示板が、理想かな。

なんてとこまで言うと、ちょいと偽善的ですね。あはは。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 雑談の功罪・・・寒い日の焚き火

そいで その焚き火から ほかほか焼き立てのオイモが出てきて・・・
    召し上がりませんか・・・。

こんな焚き火風掲示板なら 賛成です。

うーん これってやはり雑談ですね。 スンマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報のない、内輪だけの雑談は、他の人の迷惑だと思いますよ。

旅クマさん、内蔵介さん、銀玉さん。

まあ、掲示版はだんだん情報から雑談に流れていくものです。
    しかし、最初から雑談を目的としたり、
    海外旅行と全く関係のない話を出されるのは困りますね。

僕はだいたい見当が着きますから、
    雑談は読みません。

ただ、この掲示版を見た人が、旅行情報を得たくて、
    一生懸命発言を読んでいたら、雑談しかなかったら、
    すぐに離れていきます。

僕としては、僕が読まない雑談はどうでもいいのですが、
    でも、
    掲示版にはいってきた人が、逃げてしまうのは困るんですよ(笑)。

だって、新しい人は新しい情報を持っていますからね。
    彼らが逃げるのは僕にとって損失なんですよ。

そういう意味で、雑談は、実は、
    「地球の歩き方」参加者全員にとって、非常に有害です。

雑談をする人も、そこを意識して、
    できるだけ海外旅行ネタの周囲で雑談をすればいいのですが、
    そこがわからない人が、雑談をするわけでしてね(涙)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

雑談がないと・・・

みどぴょんさん、こんばんわ。

迷惑している人も多いと思いながら掲示板の必要悪と思い雑談させてもらっています。(笑)

例えばある質問に対して、
    (Q)12月のデトロイトは寒いのでしょうか?
    (A)今日着きました。
      零下5度です。雪が降っており3インチ積もりました。
      外を歩くと寒いですが、普通の人は車に乗るので寒くありません。
    (レス)有難うございました。

これで終わり・・・こんなQ&Aばっかりだと、掲示板なんて面白くも何ともないですよ。(笑)
     話題が伸びるのばかりが良いとは言えないですが、回答が少ないと質問者も無視されたようで寂しいでしょう。^^;

>雑談をする人も、そこを意識して、
    >できるだけ海外旅行ネタの周囲で雑談をすればいいのですが、

スンマセン。できることならそう努めたいです。