トピ主さんには、またまた申し訳ないけど・・

>掲示板=雑談の場ですねぇ。

旅クマさんに、一票。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/16 10:58

    私も一票ですが…

    >掲示板=雑談の場ですねぇ。

    その認識には私も一票なのですが,利用者のマナーとして,掲示板の主旨から大きく外れた雑談は止めて欲しいと思います。

    それとは別に,旅クマさんの掲示板利用法に一票。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    情報のない、内輪だけの雑談は、他の人の迷惑だと思いますよ。

    旅クマさん、内蔵介さん、銀玉さん。

    まあ、掲示版はだんだん情報から雑談に流れていくものです。
    しかし、最初から雑談を目的としたり、
    海外旅行と全く関係のない話を出されるのは困りますね。

    僕はだいたい見当が着きますから、
    雑談は読みません。

    ただ、この掲示版を見た人が、旅行情報を得たくて、
    一生懸命発言を読んでいたら、雑談しかなかったら、
    すぐに離れていきます。

    僕としては、僕が読まない雑談はどうでもいいのですが、
    でも、
    掲示版にはいってきた人が、逃げてしまうのは困るんですよ(笑)。

    だって、新しい人は新しい情報を持っていますからね。
    彼らが逃げるのは僕にとって損失なんですよ。

    そういう意味で、雑談は、実は、
    「地球の歩き方」参加者全員にとって、非常に有害です。

    雑談をする人も、そこを意識して、
    できるだけ海外旅行ネタの周囲で雑談をすればいいのですが、
    そこがわからない人が、雑談をするわけでしてね(涙)。

    みど