05/12/16 10:34

私には関係ないですが

シロカイーナさん、私には直接関係ありませんが、あれから運動に行き、今TVで今年はボーナスが増えて景気が良くなっていると、言っていました。

自分の話ではなくても、景気の良い話は好きです。
それによると消費は上向いているとの事です。
私はブラジルだけが南米でビザがいるのが気に入りません。
私は相互主義にするとシロカーナさんと逆にブラジルからどんどん日本へ来てしまうのかとかんぐりたくなります。
少子高齢化は私が幾ら頑張っても仕方がないです。私は一応責任を果たしましたので、

戦時中は人間も消耗品として生めよ増やせよ、貧乏人の子沢山など逆でしたが、なればなったで何とかなるものだと思います。
私の時代は幼稚園にも行かず小学校は80人学級で午前午後の二部授業、
学校から帰ると兄弟の子守ばかりと、大学へも行かず、
今より良い事はありませんでしたが、今は海外旅行も当たり前、何事も上がる時もあれば下がる事もあり、嘆いていても仕方がありません。
まあ何とかなると思っています。金は天下の回り物と気楽に考えています。

私の南米縦断は昨日のCT検査の結果もあり、今月の収入も予定より少なく個人的には良くないですが、何時かは又復活すると思っています。
唯延期になっただけです。

又今朝のTVで亭主在宅ストレス症候群の予備軍が8割も居るとの事で女性も大変ですが、人生はお金ばかりではありません。
私はそんなに金はなくても精神的な悩みがないので気が楽です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私には関係ないですが

ブラジルは階級社会です。 
    現在、日本に働きに来てる連中も 本当はブラジル社会に閉じ込めて
    おかなければならない層です。
    日本の人手不足解消の為に急遽作られた出稼ぎ制度。
    でも、そのレベルのブラジル人など 僕には関係ありません。

ブラジルが日本難民を受け入れる必要もありません。
    僕は僕、ブラジルはブラジル、日本は日本。
    自分が何と関係を持つか、自分で決める事で 日本とブラジルの関係は
    僕には関係ありません。

一時的にブラジルへ行くというだけでブラジルで一生というのでもない
    出来れば究極のパスポートを取得して 世界を渡り歩いてやろう、
    と思っています。 その場合の国籍が 何処であろうと構わない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/16 17:21

Re^2: 私には関係ないですが

シロカイーナさんは私にとって羨ましい生き方の一つです。
    しかし私は幾ら世界を回っても日本の有難いパスポートを捨てきれないです。
    未だこんなちっぽけな影響力の無い私でも日の丸を背負って旅行している為かもしれないです。
    私自身の考え方は100年以上バックしているのかもしれません。
    私は特権階級の居ない今の日本は誇ってよいと思っています。

しかし私は日本が一番大好きですが国粋主義者でもなく自分でもわからない矛盾だらけの人間で多分このままあの世へ行くと思います。
    変革期が大好きな私ですが明治維新の分厚い本を買ってきて見ています。

私にとっての明治維新は昭和20年8月15日です。旅行をしてどんな変化にも耐えられるのは、
    価値観が180度変わったそれを経験しているからだと思っています。

それでも明治維新の変化の方がはるかに激しかったと思われます。
    それに関連しますが、私が海外へ行くとフランス革命、ロシア革命、
    アメリカ独立戦争、などの歴史的な遺物には特に興味があります。

昨年イランに行きましたがあの国も過激思想の大統領に替わって益々旅行しずらい国にならなければと心配しています。

私は成るべく長生きして今までに戦争、平和、色々経験して来ましたが、これからも多くの初体験をしてみたいです。
    その点ではブラジルは私にとって未知の国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件