お役に立てて嬉しいです☆

こういう投稿は、実は初めてだったので、ドキドキしました。お役に立てたみたいでよかったです!アフリカ情報は本当に少ないですよね。少しでも参考になれば、と思います。
私もアフリカへ行くのは(特にナイロビ)すごく不安で、一緒に行った彼にやめようと何度か言ったくらいです。でも、行ってよかった!と思っています。
さて、プラネットですが、私達は貧乏旅行してたので、キャンプにしました。プラネットはマサイマラにはキャンプ場を持っているので、ホットシャワーも一応ありましたが、アンボセリには持ってないので、他会社のキャンプ場の敷地にテントを立てて、そこに2泊しました。シャワーは水しかありません。これが結構ハードでした。というのも、アンボセリは埃っぽいので、ゲームサファリに行って帰ってくると、全身泥だらけになるんです(笑)!その状態で2日間ホットシャワーが浴びられないので・・・。必需品は懐中電灯、寝袋、帽子、ウエットティッシュです!寝袋は有料で貸してくれますが、あまり暖かくはないようでした。行くのはいつ頃ですか?あと、カメラの電池も高いので日本で買って行った方がいいですよ。
ナクルはホテルに泊まりました。
キリマンジャロは当日の天気によっては見えませんが、私達が行った時は1日だけ、朝だけ見えました!運、ですね。
アンボセリは象がホントにたくさんいて、すごくいい所ですよ!マサイマラにも象はいますが、大群はいなかったので、私としてはアンボセリも是非行ってほしいと思います☆マサイマラはライオン&チーター、ナクルは白サイとフラミンゴですよね!
それと、ナイロビは決して安全とはいえない所なので注意してくださいね。特に夜はタクシーを使う方がいいと思います。プラネットのドミに泊まるなら、近くにスーパーもあるし便利でした。プラネットの人は本当に親切で、スーパーにも銀行にも、誰かが一緒について来てくれたので安心でしたよ。
私達はツアーの後、アルーシャ→ダルエスサラーム&ザンジバル→ザンビア→ジンバブエ→南アというルートで旅しました。時間があるなら、タンザニアのザンジバル島まで行ってみてはどうでしょうか?ビーチがとんでもなくきれいですよ!
マリンディというのはどこですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんばんは☆

随分返事がおそくなってしまいました!すいません(>_<)
    マリンディというのは、バスコ・ダ・ガマが立ち寄った所で、ここで知り合った商人のおかげでインド航路を発見できたそうですよ。海がキレイでダイビングもできるみたいです。けど、僕の勘違いでナイロビからけっこう遠いですね・・。
    タンザニアのザンジバル島ですかぁー☆かなり行きたいです!ある程度は観光化してるんですか?今回ダメでもいつか恋人と行ってみたいですね☆南アフリカも必ずいつかはと思ってます。喜望峰に立ってみたい!ポップコーンさんはいろんなとこ周られていてうらやましいかぎりです☆
    アフリカは、初めは大反対をくらうけれど、一回行ってしまうとハマるみたいな話はよく聴きますよね。絶対友達に行ってよかったって言わせたいです!
    ポップコーンさんもキャンプツアーだったとはとても参考になり、ありがとうございます☆僕達の予定は、2月下旬です。寝袋は持っていくつもりですが、35ℓのバックパックがいっぱいになっちゃわないか心配です。ないならないほうがいいのですが・・。
    ナクルは、キャンプツアーでもホテルに泊まれるのですか?
    プラネットすごい安心ですね☆ツアーは、申し込んだ次の日にはたいてい出発できるんでしょうか?
    また、ドミはどんな感じでした?何泊でも出発の日まで泊まらしてもらえるんですかね。
    アンボセリ、友達との相談になりますが、前向きに検討します☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

気をつけて行って来てくださいね(^^)

レスありがとうございました。
    他の方達のレスを読んでいて、確かに、サファリカーは前に座った方がいいと思います。遠慮せずさっさと前の席に座りましょう☆それと双眼鏡も必要ですね。
    ナクルはキャンプ場がないのかな・・・何故かホテルでしたが、アンボセリの後だったので、シャワーが浴びられたのでホテルでよかったと思いました。洗濯もそこでしました。全身ドロドロだったので・・・
    プラネットは毎日出発してるので、翌日で大丈夫だと思いますよ。私達の時は申し込んだ次の日に行きました。ドミは普通の2段ベットが3つぐらいある部屋が2部屋ありました。ベランダにテントを張って生活していた西洋人達もいました。この人達はたぶんサファリに関係なく泊まっている人達のようでしたけど・・・。思い出したのですが、プラネットが入ってるビルは夜9時頃から朝8時頃まで水道が止まります。みんな大きいペットボトルに水をためていました。なので、シャワーが大変かもしれません。なるべく昼間に、お湯が出る時をねらって(時間によっては出ないので、水シャワーが嫌であれば)浴びてください。ケトルもあるのでお茶も作れます。私達は7泊8日のツアーに申し込んで3泊無料でしたが、どういう計算をしてるのかはちょっと分かりません(笑)。寝るだけだしお金を節約したい、ということであればお勧めします。
    アンボセリは、私達も初めはどうするか悩みましたが、結構気に入りました。マサイマラには象の群れはありませんから・・・
    ザンジバル島は観光地化してますが、海の綺麗さを考えると圧倒的に1番です。私達はヌングイという所でダイビングをしました☆是非、恋人と一緒に行ってください!
    喜望岬へも行きました。達成感がありましたね。
    アフリカは一番抵抗があって行きたくなかった所でしたが、実はまた行ってみたいと思っています。今度行く時はいらない洋服をたくさん持って行って、現地の子供達にあげたいです・・・

じゃ、今回はケニアだけですか?