05/12/16 08:14

できるだけ正確でありたいのは山々なのですが

田中角栄の話を思い出します。
「水がきれい過ぎると魚も棲めなくなる。」と。
ある程度個性ですので、万人から見て品行方正であることも
不可能でしょう。

所詮、極端な言い方をすれば遊びの世界の話しですので、ここ
での投稿内容を鵜呑みにしてはいけないと思います。あくまで、
情報のひとつで、それを手がかりに先に進んで行く姿勢が大切
でしょう。何か、「旅のプロによる無料旅相談」と勘違いされ
ているかたが多く、時々「そのような内容は金を貰っている代
理店、航空会社またはホテルに直接聞くべき内容では?」と思
われる質問が書かれます。ここでも答えられる範囲で回答する
場合もありますが、業務として直接拘わっている人が正解を持っ
ていることを忘れてはいけないでしょう。

ネット社会の宿命ですが、正確な情報は確かにあるし、とても
助かっている面も多いのですが、それは一部で、ほとんどは、
日常のどうでも良い内容や、明らかな誤りだったりします。こ
の点で、ここの掲示板は、決して高度ではないものの(時々感
心されられる内容に驚きますが)、良質の部類だと思います。

また、例えばホテルに関しては、その時の担当や、どのような
形で宿泊したか(パッケージか個人手配かとか)、当人がホテル
に何を求めているかによって変わってきます。イタリアのとある
ホテルで、団体バスから降りてきた日本人観光客が「これは立派
なホテルだ。」と感動していましたが、実態は私の経験でも最低
ランクのひどいホテルでした。レストランに関しては、個人の嗜
好が効いてくるので、常連とかひどい目に遭ったとかいう経験が
ない以上は、安易にコメントできません。

何時までも延々と出される質問に、「その時期の服装はどうした
ら良い」ですが、一ヶ月前に、海外の人から、「日本の12月の気
候はどうですか?」と聞かれ、「最近暖冬だし、あまり厚着する
と荷物になるでしょう。」と答えていたら、今頃恨まれています。
何十年も住んでいても、天候は神のみぞ知るです。旅行者如きに
わかるはずがありません。ましてや、人間の感受性なんか千差万
別です。ここに書き込む前に、世界の天気でも検索し、地理を少
しでも知っていれば、わかることだと思います。最近、注意され
た「聞いてばかりいないで、少しは自分で調べなさい。」という
指摘もごもっとだと思います。それでもきちんと返事するだけま
だまともでしょうが。

だだ、現実問題として、日本で売られているガイドブックはあま
あり参考になりません。マイナーな土地になるとお手上げです
(ここの胴元を含めて)。この点では、正確な情報に努めよという
ご指摘は心に留めるべきと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント