05/12/16 06:12

Re: 雪道でのキャリーバックについて、教えてください(>0<)

私はヨーロッパでは好んでオフシーズンの寒冷期に行きます。
ドイツから北、北欧でも余程のことがない限り、今日本海側で降っているような大雪は無いと思います。

しかし日中でも道路が凍結している事は多いです。私もモスクワで失敗骨折しましたが、スニーカーだけで歩いていて滑りました。
小さなスニーカーにつける雪道用、氷結用の軽い金具を買って持ってゆけば便利です。
靴の上にかぶせるオーバーシューズをはいた事もありますが、最近売っている所が少なくなりました。

荷物は出来るだけ宿においてきた方が良いですが、背中に背負える小さなもので手には成るべく持たないようにした方がよいです。
キャリーバックは飛行機や乗り物に乗るときだけにした方は良いと思います。
南の国で背負っている様な大きなバックパックはやめたほうが良いと思います。

北欧の雪は北海道に近く日本の豪雪地帯の雪と違って乾燥していますので、余り濡れる事はないです。
傘は殆ど差しませんが、大体フードつきで間に合います。

ちなみに日本は低緯度では世界一の豪雪国で降雪の世界記録が出ています。
私は今までモスクワを含めヨーロッパ各国の首都では雪で困った事は1度もありません。
日本の雪を表す言葉で世界有数の豪雪国という言葉があるように、私は日本海側へ行くよりヨーロッパの冬に行くときは雪の器具は少ないです。
ただ気温は内陸へ入るほど北陸と比較すると下がり、真冬日も多いです。
北海道の雪は北欧性気候とも言われています。雪質は似ています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横からすみません

私もかすみさんと同じ疑問を持っていたので、横から失礼します。

2月下旬から3月半ばまで、中欧を回ってきます。
    ザルツブルグ→ウィーン→ブダペスト→クラクフ→プラハの予定です。

これまではスーツケースで十分事足りる地域へ行っていたのですが、今回の中欧は私にとって未知の世界です。
    バックパックは持っていません。
    24時間オープンのYHを予約しているので、荷物はそちらに預けるつもりなんですが、キャリー付きだと移動の長距離バスや列車で不便でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

中欧の道

プラハなどの中欧の主要都市の道は石畳の道が多いです
    空港などから送迎があるパッケージツァーならばともかくとして、個人で駅やバスターミナルなどから歩いたりして宿まで行かなければならない、個人旅行の場合はスーツケースは極めて不便だと思いますよ
    宿探しなどにしても、荷物の重さからつい妥協してしまいますし・・
    また、欧州などにはYHAホステル以外にもホステルと呼ばれてる宿がたくさんありますので、できる限り宿は事前予約しないで旅するほうがいいですよ、この時期はオフシーズンですので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件