退会ユーザ @*******
05/12/15 18:01

フィレンツェ、母との2人旅(4)

フィレンツェ2日目は電車でピサまで。

ピサの駅前からバスでドゥオーモへ、
「歩き方」には3番のバスとありますが、みなさん1番と教えてくれました。
バスを待つ間、おばさんたちとちょっとおしゃべりで、楽しかったです。
この日はとても寒かったですが、雲ひとつ無い真っ青の空で、
真っ白なドゥオーモなどの建物が、ひときわ美しく見えました。
ドゥオーモの中は見所たっぷりで、退屈しません。
斜塔も、少し待てばあがれるようです。
期待のシノピエ美術館は閉まっていて、残念でした。

お昼はロンプラに載っていた La Buca というトラットリアで、
フリット・ミストがおいしかったです。

フィレンツェに電車でもどり、
母ご期待の皮の手袋を買いにいきました。

フィレンツェ3日目は日曜日、駅前から7番のバスでフィエーゾレへ。
バスは頻繁に出ますし、20分ほどで、終点。

ドゥオーモは、モデナのと同じで、テラス状の階上の内陣と、
その下にクリプタがある構造でした。
パンディーニ美術館は閉まっていて、
ものすごく寒かったので、ローマ劇場などもパスして、
ともかくもサン・フランチェスコ教会へ行く坂道をあがって行くと、
フィレンツェの、まさに一大パノラマ。
ちょうど雲の間から太陽の光が射していて、絵のようでした。

それからサン・フランチェスコ教会にはいってみると
なんと、バッハの例の有名なトッカータとフーガを練習中。
小さな教会なので、音にすっぽりと包まれた、幸せなひと時でした。




 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント