レポート

DBのファーストに注意

公開日 : 2005年06月27日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツをぐるっと回ってきました。ジャーマンレイルパスで楽しい旅をしたのですが、旅の最終日、フランクフルト中央駅から空港駅までの電車で失敗しました!
パスの期限が切れたので、自動券売機できっぷを買って、ホームにやってきた電車に乗ったのでした。目の前に停まった車両のドアを開け、椅子に座りました。
すると、DBのIDカードを僕に見せて、切符を見せろという男たちがやってきたのです。いつもの検札です。私服もいるんですね。
ハイハイ、ちゃんと買ってますよ。しかし、彼は言ったのです。
「これはセカンドクラスの切符。ここはファースト。はい、罰金40ユーロね。」
ガーン!え~!ファーストクラス?確かに人は少ないし、シートは隣の車両と色が違う。でもかなり汚くて、だからみんな座っていないのかと思っていた・・・。わずか5分程度ファーストに乗ってしまっただけで、40ユーロ。泣いても叫んでも、許してくれなかった・・・。
ボーっとして、ファーストに乗ってしまった自分をくやむばかり。
ICEだと気をつけてたんだけど、こんな近郊列車にファーストがあるとは。まるで罠のようだった。
これから電車に乗るみなさん。是非、気をつけて!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/06/29 10:44

不注意!

旅なれた人が、やることじゃ無いけど。。乗るときに確認を怠ったんですね。
    旅を終えて、思わず「フッ!」と気が抜けたんでしょうか。
    それにしても痛手でしたネ。

DBに限らず、改札が無いだけに、違反乗車には、どこも厳しい。
    やられてるのを、何度も見掛けてます。
    気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 23:47

不注意!って怒られちゃいました?

そう、ボーッとしてたんですねぇ。
    小銭もすべて使い切り、クレカで切符を買って、さあ後は飛行機に乗って帰るだけって感じでした。
    タイやインドではだまされないように気をつけるし、スペインやイタリアではスリなどに気をつけました。
    ドイツは安心してましたね。気がゆるんでました。
    最大の敵は「旅なれる」ことです。

って、なんで僕は反省文を書いてるのでしょう・・・?

少しでも悪意のない被害者がでないように投稿しただけなんですケド。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/28 16:07

危機一髪って感じでした。

hihoさん、こんにちわ。私もGW行ってました。
    私もファースト車両に飛び乗ってしまったのですが、ちょうど係員がいて、座ろうとしたとたん「ここはファーストだよ」って教えてくれました。優しい方だったのかな? それとも私が女性だったから?
    40ユーロは、痛いですね~、お気の毒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/27 07:21

S-バーンの一等は汚い

それは災難でした。
    確かにS-バーンの一等は落書きが多く、シートも
    くたびれています。そのときは、あえて二等に乗る
    こともします。

• いいね! 0
    • コメント 0件