全部ESにする必要は無いと思います

「普通の電車」と書かれていますが、ICですよね?
ESとICの差は、ESは全席指定であるということです。ですから旅行シーズンでもゆったり快適です。車両もきれいで、乗ってる人もこぎれいな感じ。遅れも少ないと思います。
2年前、ローマ-ナポリ間に鉄道を利用しましたが、往路はES、復路をICにしました。往路はほぼ定刻に到着し、その後、フェリーでカプリ島に渡る計画がきちんと実行できました。帰りはナポリ駅に着いてから一番早いICの切符を買ったのですが、通路まで人があふれている状態で、しかも1時間以上遅れてローマに到着。ミラノ行きでしたので、さらに乗り続ける人が多く、さぞかし疲れるだろうなあと感じました。
昨年、北イタリアを旅行した際は、ミラノ-ヴェネッツィア-フィレンツェ間はICの指定席でしたが、あまり遅れることも無くスムーズでしたよ。フィレンツェ-モンテカテーニ-ピサは鈍行で十分(とても安い)。フィレンツェ-シエナなどトスカーナ地方は、できればバスを利用されると車窓も一段と楽しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント