Re: ケニアサファリツアー会社の選択について

こんにちは。今年の8月にケニアサファリツアーを体験してきました。私達は何も下調べせず行ったのですが、ナイロビの空港でプラネットサファリのキャロラインさんというアフリカ人の女性に話しかけられました。キャロラインさんは日本語が話せて、とても親切にいろいろと教えてくれました(決して押し付けるような感じではなく)。他に日本人がやっているサファリツアーもありましたが、異様に高く、とてもじゃないけど手が出ませんでした。いろいろな所と比較して、プラネットが一番リーズナブルだったので、プラネットで7泊8日のサファリを申し込みました。コースは、アンボセリ、ナクル、マサイマラを周るツアーでした。総合的に見て(値段と内容)、このツアーは大変よかったですよ。でも、最終的によかったかどうかは、ツアーを担当したドライバーとシェフにかかっているように思いました。私達のドライバーは大変経験豊富で物知りなアフリカ人男性だったので、ライオンの親子も近くで見られたし、動物や鳥の知識も増えました。
サファリツアーで注意しなければならないのは、ケニアの道路、特にマサイマラへの道はものすごく悪いので、パンクや故障は当たり前なんです。それをドライバーがいかにすみやかに修理して行けるか、というのもあります。同じプラネット参加の人で、車がパンクして、ナイロビになかなか帰れなかったことがありました。でも、そういうのはプラネットだから、というのではなく、ある意味「運」もあるんじゃないかと思います・・・・・
プラネットはボッてきたりしないと思いますよ。それと、サファリに参加した人はプラネットのドミに無料で泊まれます。お金の節約にもなるし、次への移動の相談やチケットの手配もしてくれると思います。

もし、プラネットのツアーに参加するなら、ドライバーはDAVIDがいい、と言ってみてください。ちなみに、シェフはPETERがベストです!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/17 14:04

    僕の場合

    僕は今年の6月にマサイマラ・ナクルのツアーに参加しました。僕の場合はプライムタイムと言うツアー会社でした。旅行者の話を聞くとプライムタイムとプラネットはほとんど変わりないみたいです。(内容、料金など)もしプラネットが気に入らなかった時のオプションとして考えてみてもよろしいのではないかと思います。
    あと車に乗る時はなるべく前の方に乗った方がいいと思いますよ!
    僕は後輪のタイヤの上付近に座っていた為、首の骨が折れるのではないかという位シェイクされました…

    参考までにhttp://blogs.yahoo.co.jp/keijin28go/15541610.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シェイクシェイク!

    貴重な情報ありがとうございます☆
    プライムタイムですか。二刀流でいけばさらに心強いので、プラネットと同じく参考にさせてもらいます!
    ところで、そういったツアーデスクまでは空港から自力でタクシーを使って行けばいいんですかね?
    またお時間のあるときに書き込みお願いしまーす☆

  • ポップコーンさん☆

    ありがとうございます☆感動してます☆
    実は一緒に行く友達がとてもナイーブになってるんですが、これで安心して行けます☆
    僕らは学生でお金もないので、プラネットのキャンプツアーに参加しようかと思ってます。サバイバルに! ポップコーンさんが泊まられたのは、ロッジですか?
    また、キリマンジャロを見てみたいので(像の大群も)アンボセリに行くか、それともサファリはマサイマラ・ナクルだけで満喫してマリンディに遊びに行ってみるかで悩んでます。ポップコーンさんは他の都市にも足を伸ばされましたか?
    サファリはドライバーとコックの腕にかかっているという話はよく聞くので、運試しだなーと心配してたところでした。もうこれで百万馬力ですね☆楽しみになってきました。ありがとうございます☆
    よろしければ、どんどん教えてください!よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お役に立てて嬉しいです☆

    こういう投稿は、実は初めてだったので、ドキドキしました。お役に立てたみたいでよかったです!アフリカ情報は本当に少ないですよね。少しでも参考になれば、と思います。
    私もアフリカへ行くのは(特にナイロビ)すごく不安で、一緒に行った彼にやめようと何度か言ったくらいです。でも、行ってよかった!と思っています。
    さて、プラネットですが、私達は貧乏旅行してたので、キャンプにしました。プラネットはマサイマラにはキャンプ場を持っているので、ホットシャワーも一応ありましたが、アンボセリには持ってないので、他会社のキャンプ場の敷地にテントを立てて、そこに2泊しました。シャワーは水しかありません。これが結構ハードでした。というのも、アンボセリは埃っぽいので、ゲームサファリに行って帰ってくると、全身泥だらけになるんです(笑)!その状態で2日間ホットシャワーが浴びられないので・・・。必需品は懐中電灯、寝袋、帽子、ウエットティッシュです!寝袋は有料で貸してくれますが、あまり暖かくはないようでした。行くのはいつ頃ですか?あと、カメラの電池も高いので日本で買って行った方がいいですよ。
    ナクルはホテルに泊まりました。
    キリマンジャロは当日の天気によっては見えませんが、私達が行った時は1日だけ、朝だけ見えました!運、ですね。
    アンボセリは象がホントにたくさんいて、すごくいい所ですよ!マサイマラにも象はいますが、大群はいなかったので、私としてはアンボセリも是非行ってほしいと思います☆マサイマラはライオン&チーター、ナクルは白サイとフラミンゴですよね!
    それと、ナイロビは決して安全とはいえない所なので注意してくださいね。特に夜はタクシーを使う方がいいと思います。プラネットのドミに泊まるなら、近くにスーパーもあるし便利でした。プラネットの人は本当に親切で、スーパーにも銀行にも、誰かが一緒について来てくれたので安心でしたよ。
    私達はツアーの後、アルーシャ→ダルエスサラーム&ザンジバル→ザンビア→ジンバブエ→南アというルートで旅しました。時間があるなら、タンザニアのザンジバル島まで行ってみてはどうでしょうか?ビーチがとんでもなくきれいですよ!
    マリンディというのはどこですか?