退会ユーザ @*******
05/12/15 03:23

Re: フィレンツェ、母との2人旅(2)

シエナに着くと、すごい人の出、後から知ったのですが、翌日は宗教の祝日。
バス乗り場から少し街中に入った広場にタクシー乗り場があり、ホテルへ。

ホテルはドゥオーモから5分ほど外側にある、ルネッサンスのパレスで、
外観は古びているのですが、中は、こげ茶の木とクリーム色の壁で、シックです。
予約してあるのは、最上階のロフトで、入るとすぐバスルームのドア、
細い廊下の奥に、2畳ほどのスペースにタンスなどがあり、
最後にガラス窓のあるドアの向こうが、木の梁のあるベッドルームで、
窓からは、ホテルの庭、城壁、
それからトスカーナの丘や谷の広がる素晴らしい景色が一望されて、
母も私も、思わず歓声をあげてしまいました。
今回の旅で、この景色が最高でした。

しばし呆然とした後、まず、ドゥオーモへ。正面は修復中でした。
中の華やかさにうっとりとした後、母は売店で絵葉書などを買いまくっていました。

それからドゥオーモの前のサンタ・マリア・スカラ救済院へ。
入ったすぐの大きな部屋は、美しいフレスコ画で覆われていて、また呆然。
この建物は、斜面に建っていて、ドゥオーモの側からみると、3?階建てですが、
それより下にも何階もあり、それまであった壁の下に、
もっと昔の建物の遺構が見つかり、迷路のようになっていて、
それを考古学博物館にしています。
時々細い抜け穴のような所を通ったりして、最後には迷子になってしまい、
他には誰もいないので、怖くなってしまいました。係りの人を見つけて、出口を教えてもらい、
全部は見てないのですが、まさに逃げ出してきました。

というわけで、本当はむかって左側にある入り口から入る展示場では
CosiCosiさんの書いていらした展覧会があったのですが、見損ないました。

後で、裏側の通りまで見にいきましたが、表側とは全く違う美しさでした。

次の日はサン・ジミニャーノへ行く予定が、祝日で、バスが無いと言うので、
2日間、シエナの町と、ホテルからの眺めを堪能しました。

翌日は、プッブリコ宮殿、洗礼堂など見ました。

街中には楽しいお店が多いのですが、
中でも、はた織りが置いてある小さいお店があり、
それで織ったらしいショールや上着などの色合いがとても魅力的で、
2度めに見に行った時は閉まっていて、開いていたら買ってしまったかも。

2日泊まって、フィレンツェへまた戻り、3泊、です。(続く)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/15 06:41

お母様は、幸せですね

お帰りなさい!
    一緒に行かれるお母様が、本当に楽しめるようにと考えての旅行プランで
    お母様は本当にイタリアを好きになったのではないでしょうか。

シエナのホテル、よさそうですね。
    まだ1度もシエナには泊まったことがないので(2度とも日帰り。多分今回も)
    いずれ泊まってみたいと思います。

続きを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/16 00:12

Re: お母様は、幸せですね

グラツィアさん、こんばんは。

読んでくださってありがとうございます。

昨日帰ってきたのですが、忘れないうちにと、がんばって書きました。
    私自身はもう添乗員は嫌になったんですけども・・

シエナのホテルは本当に素敵、レストランもありますが、
    近くにもいろいろあって、Osteria da Cice が好きでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件