退会ユーザ @*******
05/12/14 22:51

Re: ユーロスターと普通の電車

こんにちは。

> ユーロスターってドーバー海峡を渡る奴なんだけど、なんかの
>勘違いかな?もう一度ツアーパンフレットを見て貰うと正確な情報が
>分かると思うが。

私のこの件で以前不思議に思ったことがあったので、ちょっと調べて
みました。もしかすると間違っているのかもしれませんが、あしからず。
で、一般的には確かにユーロスターってcoolsさんがおっしゃるように
『ロンドン~パリ、ブリュッセル間を結ぶ世界有数の高速列車。』
みたいですけど、実は
『ユーロスター・イタリア(ES)はローマ、フィレンツェ間の高速新線を
中心にミラノ、ローマ、ナポリ間などの都市間幹線で運行されている、イタリア版「新幹線」』
という定義(?)もあるみたいです。
で、本題。何を隠そう私も、ローマからフィレンツェ経由でヴェネツィアまでこれを使ったのですが、景色?んー。可もなく不可もなくかなぁ???いわゆる一般的なヨーロッパの景色。基本ずっと麦畑かなんかだだっ広い畑で、定期的に町が現れるって感じだったと思います。
すごく印象に残るほど素敵だったって事はありません。
一般論を展開するのは難しいとは思いますが、イタリア国鉄については総じて悪い印象は私はありません。
後、余談ですが、このユーロスター、奮発してこれを使ったのに、テルミニ駅の出発が一時間以上遅れた上に、別列車に乗り換えさせられてとても不安になったことが実は一番印象的です。
では、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/15 00:18

Re^2: ユーロスターと普通の電車

> 『ユーロスター・イタリア(ES)はローマ、フィレンツェ間の高速新線を
    > 中心にミラノ、ローマ、ナポリ間などの都市間幹線で運行されている、イタリア版「新幹線」』
    > という定義(?)もあるみたいです。

おっしゃる通りだと思います。94年の英仏間開業のそれより前,
    確か92年からだったかと思いますが旧タイプの ETR450 運行が
    P(ペンドリーノ) から ES(ユーロスター,エウロスター) と改称され,
    後にユーロスター・イタリアの別称もつきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件