コバさんの質問をきっかけに、僕の昔のイタリア旅行をまとめ始めました(笑)。

コバさん、どーも。

>>みどぴょんさん(世界旅行者さん)>
>>ホームページ拝見させて頂きました。
>>世界中を見て回っていらっしゃるんですね!
>>何という経験値!

いや、僕はものすごい経験値(笑)をもってるんですけどね。
それを、出し惜しみしてるんです。

ところがやっとこのごろ、
このままで行ったら自分の旅を語り切らないうちに、
死んでしまう(汗)と、
本気で書き始めました。
(それでもまだまだ、おいしい話は出してないんですけれど…)

コバさんの質問をきっかけに、
イタリアの話は、ちょっと書いてみようかなと思ってます。

ということで、ミラノのドゥオモ、スカラ座の話を書きました。
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20051101

ただこれは、
ミラノ、ベローナ、ベネチアの間を列車で走ると、
それぞれ1時間半、というのがメインです。

ミラノとトリノの間も1時間半から2時間でした。
しかもこれは、1988年の話ですから、今はもっと早くなってるかも。

列車の本数も多いですから、
北イタリアでわざわざ列車の予約をする必要はありませんよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベローナの「アレーナ」といっても早い話「アリーナ」のこと。円形劇場ね。

    さて、今夜は、北イタリア、ベローナ(VERONA)の円形劇場アレーナのお話。

    僕はとにかく、旅に出るときも何も調べない。
    最初のイタリア旅行のときは、ローマでミシュランのフランス語のイタリアガイドを買ったが、もちろんそんなものは細かく読まない。
    ただ、町の地図を見るだけだ。

    そのとき、ミシュランの大きなヨーロッパ地図は持っていて、これは便利だった。
    そこで、トリノから、ミラノ経由で、ベローナへ行った。

    そんなことだから、ベローナには、ただ、駅の近くの安宿に泊まるつもりだ。
    しかし、駅はポツンとしていて、町の中心からは遠い。

    歩いてうろついて、やっとホテルを見つけて泊まる。
    そのあと、はじめて、ベローナが「ロミオとジュリエット」で有名な町だと気がついた。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20051102

    という話ね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件