05/12/14 21:44

Re: フィレンツェで年越し

さかさん、こんばんは。
2001年から2002年にかけての年末年始にフィレンツエで過ごしました。
情報が古くて申し訳ないですが、当時のことをお伝えします。

JORGEさんも書かれているように、12月31日のレストランでの夕食は不可能でした。
私自身、そういう話を聞いていたのですが、だめもとでホテルのフロントに確認すると
「31日に予約なしで夕食をとるのは無理。しかもあなたのようなGパン姿ではまず無理よ(苦笑)。
ちゃんと正装しなきゃ」と言われてしまいました。
BARでよければ遅くまで開いてましたよ(年始も開いています)。
1人旅で、しかもせっかくの年越しにBARのジャンクフードは無性にイヤになり
ホテルのレストランで食べました。
酒屋とか小さな食料品店は5時か6時くらいまで開いていたように思います。

元旦の観光は美術館、教会は全て閉まるので、当時は登れなかったピサの斜塔を見に行き、
そのあと、ルッカに行って城壁の上をのんびり歩いて一回りして帰ってきました。
(私もららさらまさんのアドバイスが一つの方法だと思います)。
もしくはバスでフィエゾーレへ行き、サン・フランチェスコ教会のあたりからフィレンツエを眺めるのはいかがでしょうか。
ミケランジェロ広場から見下ろす景色もすてきですが、私はフィエゾーレからの景色のほうが好きでした。

ちなみにカウントダウンは、ドゥオモの前のサン・ジョバンニ広場を初め、シンヨーリア広場等で、
花火(といっても日本でいう家庭用の打ち上げ花火程度)がパンパンあがり
あちこちで爆竹(爆発音があまりにも大きくて怖い)が鳴らされ
酔った若者がワインやシャンパンのビンを道端に投げつけて割りながら歩くので
その破片が自分のほうに飛び散らないかととても怖かった思い出があります。
あちこちに捨てられている爆竹を踏まないかと、それも心配で心配で。
ワインやシャンパンをかけられそうになったので、
赤ちゃんを抱いた外国人の女性に、「一人で怖いからしばらく一緒にいてほしい」とお願いし、
ホテルまでの道々をドキドキしながら帰ってきました。
翌朝、大きな清掃車が割れたビンの破片をガーガーいわせながら
集めていたのには思わず笑ってしまいましたが。

長くなってしまい、ごめんなさい。
どうぞ良い年越しをお迎えくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/15 21:26

皆さんありがとうございます。

色んな情報、とても助かりました。
    確かに今年の1月2日は月曜日で
    どこの情報を見ても月曜は休みの所が多いですし、
    1月1日はもちろんお休みの所ばかりです。1日はピサに行って見ようと思います。
    一人旅ですし3日ではなく4日にローマに発つことにしようかと思っています。
    きっと、そっちの方が色んなものが見れますよね。

31日は朝早くフィレンツェに着くので、ウフィッツ美術館に予約を入れて行くことにしました。ホームページから簡単に予約できるんですね。

食事のことは良く調べて、大晦日にインスタントスープをすするようなことはしたくないですね。

ホントにありがとうございました。
    また何か情報があったらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件