Re: ちょっと整理しましょう

いつもありがとうございます。
 すみません、非常に分かりにくい書き方をしてしまい、大変失礼しました。
 今まですべて日本で予約していて、現地では切符を買ったことがなかったため、切符を買うのはすごく並び、時間のロスになると思い込んでいました。今回も日本から予め、指定席を予約して行きたいと思っていました。
 ちょうどHISの商品券を持っているのでそれを使いたいと思い、HISで買おうとしたところ、12月5日以降は乗車券、指定席の販売は一時停止(HISの人が言うには現地国鉄の都合によるとのこと)、レイルパスなら販売していると言われました。
 それなら、(二人で行くので)レイルセーバーパスを買い、指定席のない列車に乗ればいいか・・と思ったのですが、時刻表を見るとやはり乗りたい時間帯の列車が全席指定のESやEC(国際列車、「ほとんど指定席」と本にかいてあった)でしたので、これらに乗るには現地で指定券を買い足せばいいのだなと思ったのです。
 そこでその指定券を購入するにはどんな方法で、どの位の時間がかかるのかということを質問したかったのです。
 グラツィアさんからのレスを読み、現地でパスを持たずに切符を買うのであれあば券売機でそれほど並ぶことなく買えるということが分かりました。逆にパスを持っていると、窓口に並ばなければならないので時間がかかるということですね。
 券売機は「年中待機中」と地球の歩き方に書いてあるのを目にしたので、不安要因の一つでしたが、それもそれほど心配しなくてもいいようですね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/15 05:58

商品券

>逆にパスを持っていると、窓口に並ばなければならないので時間がかかるということですね。

そうです。
    ただ、券売機を利用する人も増えているので、
    窓口も昔に較べてひどく待つことはなくなっています。

ここ数年、年3、4回イタリアに行っていますが、
    券売機が使えなかったことは、ほとんどありません。

HISの商品券をお持ちでしたら、ホテル代にしてはいかがですか。
    金額にもよりますが、普段は泊まらないような高級ホテルに泊まってみるのも面白そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件