Re: イスタンブールの町

私は去年イスタンブールに行きましたが、観光としては素晴らしい街、
他のヨーロッパの国にはない魅力的な街でしたよ。
罵声を浴びせ掛けられることも無く、客引きも興味ないといってはっきり断れば
そんなにしつこくなく、嫌な思いはしませんでしたけど。
嫌な目に遭った人というのはたまたまなんですかねー?
それとも嫌な目に遭わなかったほうがたまたま?
トルコ全体の中でのイスタンプールの位置付け(旅先としての価値)はともかくも、
世界全体でみた場合には、非常に価値のある都市だと思いますので、
是非細心の注意を払いながらも行ってみてはいかがでしょうか?
スリ、置き引き、客引き、詐欺(目薬とか、アイスクリームとか)など
他の治安の悪い場所で気をつけることを同じように気をつけていれば、
問題ないと思いますが。
ただ、物価は他の方が書かれていたように、決して安くは無いです。
特に他のトルコの街を廻ってきた後では、高く感じると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/14 20:03

横レスです

>トルコ全体の中でのイスタンプールの位置付け(旅先としての価値)はともかくも、
    世界全体でみた場合には、非常に価値のある都市だと思いますので

年配の旅行者の方は世界遺産を目的にトルコを訪れ、価値の有無について
    話される方が多いのですが、やはりそういった意味でトルコは楽しみの多い国の
    ひとつではありますね。
    中には「トルコ人」にのみ焦点を絞り、なんだかんだと文句を言う
    人間も多いのですが(みどぴょん♪のような 笑)

>嫌な目に遭った人というのはたまたまなんですかねー?
    それとも嫌な目に遭わなかったほうがたまたま?

そうでもないですよ、トルコ人の客引きの多くは相手の反応で態度を変えます、ponta_0301さんの対応が適切だったということではないでしょうか?自分の友人はイタリアで嫌な思いをした、要はトルコでの「罵声」と言われるような目にあったと言いますが
    自分がイタリアへ行ったときはそのような経験はありません。
    ヨーロッパ各国、自分の経験上どこにでも客引きまがいな人間はおり、
    どう対処するかで相手の態度も違うはずでしょう。

トルコのこのところの物価上昇、10年前と今日ではまったく状況が違います。暮らしづらい、ということは旅行者にとっても同じように
    出費の問題は発生すると思います。
    ちなみにトルコは毎年1月から大半のものに値上げが行われます。
    値下げ、ということも時にはありますが(橋の通貨料金や高速代)
    短期間ですぐに値上げされる、というのが現状です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横レス - ありがとういございます。

hido1さん、横レスありがとうございます。

> ヨーロッパ各国、自分の経験上どこにでも客引きまがいな人間はおり、
    > どう対処するかで相手の態度も違うはずでしょう。

これ、重要ですよね。
    国が違えば文化やものの考え方も違うと思って、その辺を差し引いて
    よその国・人を見ることが大切ですよね。

あと、極端な話、罵倒されても別にいいじゃん、とも思います。
    私は日本に住んでて新聞の勧誘のおじさんに罵倒されたことがあります(^^;)。
    それに他の国でも、言葉で傷つけられたこともあります。
    自分は相手から見たら客になってくれなかった嫌なやつですから、
    人によっては罵倒もするでしょう。
    国際感覚のない人は、外国人だからと見て、あからさまな態度をとる人も
    いるでしょう。、
    別にその後追い掛け回されたり怖い目に遭ったわけでなければ、可愛いものでは?
    もちろん罵倒されるなんて決して気持のいいものではありませんが、
    そういったことで気分を害しても、他で気分良くなる要素も一杯あると
    思いますので、罵倒されても、馬耳東風~みたいな態度で流しちゃって、
    旅行を楽しくしたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件