12/01/03 21:26

Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

はじめまして、hiromiyonekawaさん。

昨シーズンアイスランドに行ってきました。

レイキャビク市内からもオーロラが見えることがあるそうですが期待できないです。
やはり、ツアーに参加して郊外に出向くことをおすすめします。

他の方にもコメントをしたことがありますが、
レイキャビク発のオーロラ鑑賞ツアーは気をつけなければならないことがあります。

一つは、日本の観光地に行くことを想像してください。
大型バスが何台も駐車スペースにやってきます。
しかも、時間も不規則で次から次からバスがやってきます。

レイキャビクは、他のオーロラ鑑賞の街と比べて気軽に出向くことができるため
想像以上の観光客がツアーに参加します。

夜間ですから、当然バスのライトが撮影の邪魔をします。
運悪くオーロラが出現した方角が道路に面していると最悪です・・・

私が参加した時は、あいにくバスが停車した側が道路に面していたのでライトの光が邪魔でしたっ汗
それでも、撮影する時間はあるので三脚使用も心配ないです。
一応デジカメでシャッタースピード30秒くらい調節すればキレイにオーロラ映りましたよ。

二つ目は、ある程度オーロラ撮影に知識のある人ならご存知だと思いますが、
撮影に意味のないフラッシュを使う人がたくさんいます。
そのため、せっかくのシャッターチャンスも台無しになる場合があります。

ですから、本格的なオーロラ撮影を期待されるのであれば撮影を目的としたツアーに参加されることをおすすめします。

3つ目は、大半の方はオーロラを肉眼で鑑賞できることで満足されているようです。
ですから、バスで走行中オーロラが出現すると場合によって停車してくれることがあります。
ただし、鑑賞を目的としているので撮影する人のことをさほど気にかけてくれないです。

最後にブルーラグーンにあるクリニックはおすすめです。
http://www.bluelagoon.com/Clinic/

高級ホテルに匹敵するほどの設備でクリニック専用のスパも併設しています。
お湯につかりながら満天の夜空、運がよければオーロラが鑑賞できます。
ブルーラグーンの入場券も手配(無料)していただけるので1泊すれば2回行くことができます。

レイキャビク市内のホテルは円高の影響もあり格安で泊まれます。
シングルで3000円~あるので特に困ることはありません。
有名なホテルサイトで検索すればいくつも出てきます。

ユースホステルも街中で見かけしましたが、ロケーションも悪くないので検討されてもよいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

    追伸と言う事で

    本日地元 デリーの旅行代理店にて先ず、航空券を確保致しました。

    1月24日デリー発のKLMオランダ航空でアムス乗り換えアイスランド航空にてレイキャビツク午後15時30着
       (未だこの頃は明るいでしょうか??)
    帰りは 2月02日でアムスで乗り換えに1日掛かり4日夜にデリー着で約85000円(全部込み)でした。
       日本より少し安いでしょうか??

      宿はその代理店に到着日とレイキャビツクを離れる前日(1日)にお教え頂いた、ブルーラグーン クリニツクと
       アムスと それぞれ1泊ずつ宿泊出来るか問い合わせて頂いてます。(後日メイルが来ます)

      肝心のオーロラ撮影は
       先ず空港到着時にトラベルエージェントでその日の夜のバスツアーを申し込もうかと考えています。(4900クローネ)
       で次の日にイギリス人の写真家(MR TONY PROWER ) が主催する NORTHERN LIGHT WORKSHOP に参加
        出来るか問い合わせ中です。5時間でジープで撮影地を廻り8000クローネとの事。
         それに参加出来ればオーロラ撮影の経験値が上がりそうなんて考えています。
       その他 船に乗り込みオーロラ見物も有るみたいで、それならお教え頂いた、バスのライトに邪魔されず
        撮影出来るか考えています。

       その他 国内線で他の町に行きオーロラ撮影等するのも有るみたい、4泊5日で500ユーロ位見たいです。
       ユーロ 安なんで狙い目かなと考えています。
       まだ 日にちが有るので情報をネツトで探して居ります。

       で今日は地元の店で安い手袋とか薄手の重ね着出来る物を購入いたしました。

       まだデリーはアウトドアなんて店は見受けないので良い物はないですが??
       (ネパールのカトマウズなら幾らでもあるんですが)

       靴だけは良いのが無いので、アムスで乗り継ぎの時スキポールで購入かな??
      ではまたよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/06 00:11

    Re: Re: Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

    こんばんは、hiromiyonekawaさん。

    着実に事が進んでいるようですね。

    航空券の約85000円(全部込み)はアイスランド航空も含めての値段でしょうか?
    それであれば、日本と比べてかなり安いです。
    私はロンドンからアイスランド航空を利用しましたが往復で3万円ちょっとでした。

    クリニックも宿泊できればいいですね。
    ちなみに、復路のフライトは何時頃でしょうか?
    レイキャビク発のフライトは午前中に集中しているので、最終日に宿泊すると少し勿体ないです。
    というのも、クリニックではブルーラグーンの入場券を用意してもらえるので2日間行くことができるからです。
    フライトが早朝発だと、チェックアウトも早くブルーラグーンに行くこともできないです。
    ちなみに、クリニック内にもスパがありそちらは夜間(おそらく午前中も)でも利用できます。
    クリニックの設備がとても素晴らしいので時間の調整ができるのであればゆっくりと滞在されたほうがよいかと思います。

    オーロラのツアーは当日でも申し込めるようです。
    ただし、天候が望ましくないと申込み自体受け付けていないようです。
    私たちが到着した日は曇りで天候が悪く申込みできませんでした。

    NORTHERN LIGHT WORKSHOPのツアーは値段もお手頃でオーロラ撮影に集中できそうですね。
    ちなみに、船に乗ってオーロラ鑑賞は光の影響は受けないですが、シャッタースピードで撮影する場合は少しでも揺れると写真がぶれてしましますよ。

    服装ですが、レイキャビクに関してはヨーロッパの他の都市(北部)とさほど変わらないです。
    ロンドンのほうが寒く感じました。(私が行ったのは11月下旬~12月上旬です)

    ちなみに、ゴールデンサークルのツアーは興味ありませんか?
    1日で見どころを効率よく回れるのでおすすめです。
    このツアーに関しても特に必要以上の防寒は必要ないです。

  • Re: Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

    どうも

    詳しく有り難うございます。

    明日 地元の旅行代理店にて

    先ず航空券の予約をする予定です。

    安い航空券ならデリーからアムステルダム経由で往復で80000円位です。(帰りに乗り継ぎで1日 アムスで時間が掛かるので)

    アムスの宿泊を延ばすか検討中です。

    一応 レイキャビツクの色々なサイトでオーロラ関連を調べています。

    オーロラワークショツプが8000クローネ、後バス、やボートで行くのも有るみたいで、何とか撮影出来る様にしたいですね。

    宿は手頃に有るみたいで、唯一人旅なんでドミ等で旅人と知り合えるYH等も考慮しています。良く利用します。
    (今デリーでホテル住まいで。。。ドミの方が気軽ですははは)

    後 宿は空港に到着後、5泊4日とか長期のオーロラハンテイング ツアーが有りそうとサイトで出てるので
    そちらも気になります。

    最後は ブルーラグーンのその宿に泊まりたく思います。

    では
    また宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件