その19 放浪?の Santiago de Compostela

スペイン出発前、ミロ子さんに、「宿の予約取れました~?」
「ハーイ、取れてます」という、のどやかな連絡をしていたのに、
実はPortoの宿が取れたのが出発2日前、Vigoが出発当日(現地前夜)
という結果であった。それで、拠点にと考えていたSantiagoは取れ
なかった。

Santiago de Compostelaは、Catedoralのある旧市街とバスステーション
はかなり離れている。到着して、空港までのバスの時刻表をもらったら、
丁度旧市街の外周に位置する広場行きのバスが来ていたので、飛び乗った。

下りたはいいが、宿が無いのだ。
寒風も吹いてきたし、夕暮れだし、丁度そこにあるHotel(Hostalではない)
に発作的に入って、尋ねることにした。フロントのおじさんは、東洋顔
を見て、困っている。私は、細かい質問にもなるんで、英語が通じな
かったらどうしよう、と困ってしまう。双方で恐る恐る尋ねあったら、
英語が通じて双方で助かった。

結局、大きな学会が始まり、Hotelと名の付く宿は満室、Hostalもかなり
の率で満室に近い、ということなので、Waitingやらせてもらおうかと
思えば、「現時点で取れる可能性があったら、そっちに行った方がいい」
というので、電話で尋ねてもらった2軒目のHostalに行くことにした。
まぁ、最後の空室ということで、今までで一番寒く小さいシャワーだった
のだが・・・

さて、何とか部屋は確保したので、ぶらぶらと、今回の旅の一番の目的
を果たしに行くことにした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Santiago de Compostela 

スペイン旅行の王道を行く旅クマ嬢にSantiago de Compostelaみたいな
    大都市のアドバイスは 失礼だと思っていた。
    まさか、こんな所で ズッコケてるとは想像もしなかった。(笑)

こちらの家族の出身が ガリシアなので十八番やったのに。
    旅クマ==スペインの歩き方、という思い込みがアダとなった。

>一番寒く小さいシャワー

泳げるお風呂しか入れない人に 何ということを!!
    神様!! ポルトガルから進入した 小さな巡礼者に 御慈悲を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件