退会ユーザ @*******
05/12/14 11:48

Re: フィレンツェで年越し

イタリアは未訪ですが、この年末にフィレンツェ滞在を予定していて、かなり情報収集に務めましたので、その結果を少々提供します。

12月31日は、店舗、美術館とも、原則として通常営業です。
 ただし、午後には臨時休業のところがありうるという説と、フィレンツェの規模の観光都市なら心配要らないという説があり、私自身、後説に期待です。

31日の夕食は、多くのレストランで大晦日特別メニュー(Cenoneチェノーネというそうです)を用意し、終了は2時3時になる場合もあるそうです。当然、予約は必須。ただ、この特別メニューの開始は9時過ぎなので、早い時間帯なら通常ディナーを取ることも可能らしいです。
 いずれにしても31日にフィレンツェ入りなら、要注意かもしれませんね。

カウントダウンは、広場などで、若者が結構騒ぐと聞いています。

1月1日は、店・美術館とも、ほとんどお休みのようです。
 ただレストランは年中無休のところもあるし、また中華なら開いているそうです。

観光ですが、同時期に旅行した人の旅行記を読むと、ミケランジェロ広場に登ってる人が多いですね(私も12月25日はそうする予定)。
 年中無休のピサの斜塔(ピサまで鉄道で1~1時間半。1時間に2本程度)を訪れるのもひとつの手では。

2日以降は、通常通りと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/14 20:01

かなり厳しいと思います

年により異なる場合がありますが、一般論として、
    まず大晦日の店舗は、遅くても6時くらいで閉店、土曜日なので、午前中
    か一日中休みの可能性もあります。土曜日でなければ、2時か3時まで営業
    し、酒屋や食料品店が6時頃までというのが一般的でしょう。夕食は、昼
    間に一般客を入れるところはありますが、夕食時に予約客以外を本番前に
    入れることはまずありません。高いセットメニューか、昼食をしっかり食
    べで夜は軽くするかしかないでしょう。

元旦ですが、昼に開くところがあるかも知れませんが、日曜日なので、一
    日中休みにするレストランがほとんどだと思います。

月曜日も午前中は店舗は休業。
    夕方に漸く開くと思います。もし、31日の午後に着くとすると、2日の夕方
    まで街はゴーストタウン。正常に動き出すのは3日からと考えたほうが良い
    かも知れません。

もっとも、クリスマスから1月8日まで休業の店も多いので、特にレストラ
    ンは悲惨な状況かも知れません。

普通の日本人が海外に出られる真夏は暑くてしかも長期休暇、年末年始も
    クリスマスと元旦ですから、つらいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/14 11:59

追加

あ、今年は、1月2日が月曜日でしたね。
     月曜は、教会付属美術館などを除き、ほとんどの美術館は休業です。

いやみに取らないで下さいね。
     私の滞在する、12月25日、26日も、全く同じ状況なんです(涙)。

美術館は休みでも、クーポラその他、充分一日かけるだけの教会および観光施設は開いていると思います。

3日にウッフィッツィをお考えなら、そういう状況なので、冬季とはいえ混雑すると思います。
     事前予約をされるか、開始時間に行かれた方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件