退会ユーザ @*******
05/12/14 05:52

Re: ローマの夜の過ごし方

私なら、日が暮れるまで見たいところを見て回って
それからホテルで一息つき、着替えて食事に行きます。
食べることが大好きなので。
ゆったりと夕食を楽しみ、それで夜はおしまい。
1人でもへっちゃらで食事を楽しんじゃいます。

日の短い時期にローマに行くと、夕暮れ時によく訪れるのが
ホテル・エデンの上のバー。
ゆったりとピアノ演奏を聞きながら、暮れ行くローマの街を一望できます。
私は食前酒を1杯いただきますが、ノンアルコールの飲み物もけっこうありますから
お酒を飲まない方でも楽しめると思いますよ。

エデンからぶらぶら歩いて道をくだり、右へ曲がると
スペイン階段の上のところに出られますから、あの界隈の散歩を楽しみながら
夕食のレストランへ、なんていうのが冬のローマの私の過ごし方です。

今、イタリアのレストランも店も列車も全部禁煙なので
店で煙たい思いをすることはありません。
街で歩き煙草をしている人は山ほどいますが。

夜に、コンサートなどに行かれるのもいいかも知れませんね。
イタリア語しかなくて申し訳ないのですが、ここで結構調べられます。
http://www.vivaticket.it/
一番下に並んでいる文字の contatti をクリックするとメールが送れるので
問い合わせてみてもいいかもしれません。英語で大丈夫だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/14 20:58

ありがとうございます!

20年前は、貴重品の入ったポシェットをブラブラさげて、てれてれ歩いていても危険は感じませんでした。バチカンにもコロッセオにも行列などなかったし。。。今はどのガイドブックを読んでも物騒そうだなぁと想像するようなものばかり。注意を喚起するには十分すぎるほどですね。昔と変わってしまったのだなぁ・・・とかなりビビっておりました。これで少しは安心して楽しめそうです。ありがとうございました。

店が禁煙だというのは知りませんでした。なんて素晴らしい!!!それならレストランにも行くのも楽しみになります。
    もしグラツィアさんお勧めのレストランなどありましたら教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/15 19:56

お店情報

ローマのお奨めについて。

以前よく泊まっていたホテルが、ホテル・コロンビアと言って
    オペラ座のある VIA VIMINALE に面しています。
    そのホテル・コロンビアの並び、テルミニ寄りの3,4軒隣りにあるワインショップは、
    お土産向きの可愛い小さなボトルに入ったグラッパや、その他の食材が結構あって、
    スペイン広場近くやナツィオナーレ通り辺りで買うより安いです。
    店内で、軽く食べたり、ワインやビールをちょっと1杯飲んだりできるコーナーもあり、
    オジサンが親切でお薦め。

その向かいにあるポルケッタの店もお薦め。(El Bughetto。表に看板が出ているかは不明)
    小さな間口で、その上には VINO の文字。目に付くように子豚の剥製(?)が入り口横にかかっています。
    (冬だと出ているかどうか不明)
    ポルケッタは、100g単位で切り売りしています。持ちかえりでも、店内で食べるのでもOK。
    パニーノにもしてくれます。
    それとトマトサラダ(シンプルですが、極ウマ!)ぐらいの食事もけっこう満足感があります。
    仕事帰りの地元の人が立ち寄り、ワイワイやっていて、いっしょに楽しめます。

アル・モーロ(al Moro)トレヴィの泉のすぐ近く。
    Vicolo delle Bollette 13 Tel.06.67.83.495
    フリットやパスタが美味しかったです。
    私のお気に入りは、羊の脳味噌(cervello)とカルチョーフィ(carciofi.アーティチョーク)のフリット。
    羊の脳は、タラの白子のような味で美味です。
    あ、それ系がダメでも、パスタだけでも十分美味しいです。
    塩野七生さんもお気に入りの店だとか。
    ちょっと見付けにくいかもしれませんが、歩き回ってみてください。
    Vicolo とは、Viaよりもとても小さな通りです。

ラ・カンパーナ(la Campana)ナヴォーナ広場に向かう途中あたり。(地球の歩き方に出ていると思います)
    Vicolo della campana 18
    リゾットや、ニョッキ、フリットが美味しいです。
    ローマ名物カルチョーフィの丸上げが食べられます。

もっとお手軽な店は、最近お気に入りの本
    「ローマでお昼ごはん」(写真と文・平松玲、阪急コミュニケーションズ・刊)
    にたくさん出ています。お買い求めになるか、図書館で借りて、
    めぼしいところをコピーして持って行くとかさばりません。

どうぞよいご旅行を。