退会ユーザ @*******
05/12/13 23:12

魚はダメ、との情報・・・

Be-Boyさん、みさーるさん、更なる情報ありがとうございます。

昨日ネットで検索していたら、このような情報を見つけてしまいまして、少々不安になっております。
http://www.globetown.net/~pleasanton/c11.html
税関の係員によって解釈が違うのでしょうか。
みさーるさんの教えて下さったガイドライン、もちろん読ませて頂きました。ガイドラインには、明らかに魚はダメというような記載は読み取れなかったのですが。今回は、真空パック詰調理済みの焼魚、明太子、瓶入り塩辛を持っていって、申請もしようと思っています。念のため、もし「魚はダメ」と言われた時のために、このガイドラインで、魚の持込に関して記載されたページを印刷して携帯したいと思っています。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 魚はダメ、との情報・・・

    こんにちは。

    魚には寛容というのは常識に近いことだし
    何人もの人がここで、魚はOKだといっていますよね。
    ただ、生魚は避けたほうがいいので、明太子を生だと思うと、心配になる気持ちはわかります。

    http://www.buyusa.gov/japan/ja/fisheries.html

    明太子は加工品ぎりぎりのところなのかもしれませんね。周囲でも、スモークサーモンとか、明太子は持ち込めた体験談をききます。
    家族も私も、US出張が多い勤務なので、互いの職場でも、家でも、持ち込み話はよく出ます。まあ、こういうのも、確かな情報とはいえないので、
    あてになるかわかりませんが。

    私なら明太子であればもっていってみるかなー。駄目といわれたら、放棄すればいいだけのことで
    正直に申告すれば、罰金も説教もないしなあ。

    不安だと書かれるのは、誰かに背中をおしてほしいのかもしれませんが
    誰にも確かなことはいえないでしょう。あとは試してみるかどうか。

    税関の職員に、ガイドラインを印刷してみせるのは、私ならしないかも、、、相手の土俵なので、、、
    ガイドラインは、自分の理解を助けるにはいいですが、「魚はOKってここに記してあるだろう!」と、決定権のある相手におすのは
    難しくないでしょうか。

    ぜんぜん、回答になっていないですが、無事にお友達に、お土産を届けられるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/19 07:42

    ありがとうございます

    Be-Boyさん、みさーるさん、重ね々ね、ご親切な返答をありがとうございます。
    海外は数回しか行った事がなく、しかも今回はツアーでもなく独りなので、ついつい不安になってしまい・・・
    もし何か聞かれても大丈夫なように、英単語などきちんと準備していきます。色々教えて下さって本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/13 23:45

    心配しすぎなくていいよ

    私はみさーるさんの書かれた内容で最終的な結論になっていると思います。

    不安になってしまう気持ち、よく分かります。
    ただ、最終的に決めるのは訪問国の方針なので、
    他の人の体験談がそうだったから、といってそれを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
    体験談を読むことは大切ですが、あくまでも参考程度に考え、
    間違っても自分がその場面に遭った時に「他の人はこうだった」と
    言って検査官に対して反論することだけは避けたほうが無難です。
    反論したがために処罰されてしまうケースも考えられるからです。

    ガイドラインの該当ページを印刷して持っていくのは賢明な方法です。(公式見解なので)
    あまり神経質にならず、ダメでもともと、という気持ちで
    アメリカ訪問を楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件