05/12/13 18:25

むしろアルベロベッロだけのほうが勿体ない

Vedi Napoli, e poi muori.です。
見ないと一生後悔しますよ。

半分冗談ですが、ナポリはとても良い街です。
完全な観光地(普通の人も住んでいますが)であるアルベロベッロと
異なり、ナポリにはいろいろな顔があります。日本では、「危険」な
イメージが先行していますが、歴史も自然も、そして人間の営みにも
見るべき物がたくさんある魅力溢れる街です。

海が綺麗で、食べ物が美味しい。大都市なのでショッピングも楽しめて、
靴などはローマより安いですよ。学生さんなら、これを外すべきではな
いでしょう(女性ですよね)。ナポリ人は陽気で、特に女性を楽しませ
るのが得意です。また、ここを基地として、ポンペイや海(海は季節外
れなので期待しないほうが良いでしょうが)にも足を伸ばせます。

アルベロベッロでは得るのが難しい南イタリアの素顔に出会えます。
名物の路上駐車や、交通渋滞も、スパッカナポリにはためく洗濯物も
含めて。

ナポリを経由しなくてもアドリア海側を走る列車もあるので、ナポリを
避けることは可能です。また地中海側を走る場合でも、ナポリは素通り
します。しかし、ローマまでの間にナポリよりも魅力的な街があるかと
言うと、「無い」と断言しても間違いではないでしょう(アマルフィー
もナポリ地区と考えれば)。

ところで、アルベルベッロまではどうやって行くのでしょうか?
例え飛行機を使っても、北回りの場合(日本から同日着)、欧州到着日
にバーリからアルベロベッロまで行くのは難しいですし、南回りで、早
朝に着いても、やはり到着は午後の遅くになります。苦労して行ったの
に、あの家だけしか見ないのは勿体ないと思います。ある意味、あの家
が珍しいだけで、一度見ると飽きると思います。むしろ、最近投稿があ
ったチステルニーノなどに足をのばしたほうが良いと思います。
ホテルも安いし、野菜やチーズがとても美味しいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: むしろアルベロベッロだけのほうが勿体ない

レスポンスありがとうございます。
    ナポリの町かなり素敵みたいですね!
    観光地にはない、南イタリアの姿を自分の眼でみたいとおもいました。

アルベルベッロには、実はこの南イタリアの前に北イタリアを巡る予定でして、フィレンチェから寝台列車でいって、朝バーリに付く予定です。
    アルベルベッロにホテルとって泊まるつもりだったのですが、そこまでしなくてもよいのかもしれないですね~!

考え中です。
    皆さんがお勧めしてくださったチステルニーノには、これから調べて是非いってみたいと思いました。
    貴重な意見ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: むしろアルベロベッロだけのほうが勿体ない

私だったらはっきり言って、いつでも行けるローマは飛行機の乗降だけにしてしまいます。南イタリアに行ってアルベロベッロだけというのはクリープを入れないコーヒー(って知っている人も少ないか)のようなものです。

イタリア滞在中は南イタリアに全力を注ぐべきかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件