05/06/26 21:51

雨季のペルー

>常識的な注意を払えば可能と考えてよいのでしょうか。
その通りです。(笑)
元気にペルーを旅している一人旅の女性も多くみかけます。

安全な国、とはさすがに言えませんが
訪れる場所それぞれの注意すべきポイントをおさえれば
リスクを下げることは十分可能です。
(メキシコについても、この点は同じですね~)

アスポロールさんがご計画の年末年始は、現地は夏(雨季)。
観光の上で必ずしもベストシーズンではありませんが、
その分、観光地での滞在費用(宿代・一部移動費など)は若干安めになるかと。
また海水温も高い時季なので、ダイビングなどを楽しむにもいい時季です。

なかなか休みがとれないのであれば
思い切って、ペルーに足を伸ばす価値はありますよ~。
(無理やり誘導はしていませんので。笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    例年、年末年始は長くても14日の連続休暇ですが
    今年はうまく行けば18日取れそうなのです。
    思わず目が「キラ~ン!」と輝いてしまいます。
    こんなことはこの次にいつあるか、わからないので
    ペルーか、はたまたメキシコかと思ったのです。
    イメージだけでも遠い国なので、
    乗り継ぎなどを考えると
    相当時間がかかりそうだなあ、と思いまして。
    どうせなら、これ以上体力が落ちる前にペルーかなあ。
    メキシコは来年以降、10日以上休めそうな年に回すとして。

    高山病の心配があるとも聞きましたが
    これは心肺機能が高いとなりにくいということは
    あるのでしょうか。
    血液中の酸素の量によって生じるのなら
    心肺機能とは関係ないのでしょうか。

    また、雨季とのことですが、
    日本の梅雨というよりも
    スコールのような、一時的な雨なのでしょうか。

    何度も質問ばかりしてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/27 05:03

    雨季、高山病は運次第?

    アンデスの雨季は、スコールではなく不安定な空模様という感じですね。
    晴れ→曇り→しとしと雨(たまに激しい雨)のサイクルが不規則に続く状態。

    他の人のコメントで、交通のことがふれられていますが
    雨にたたられる人は相当たたられるようです。
    ただ、クスコ付近の雨のピークは12~3月ぐらいで
    年末年始の時季は地盤がまだ緩んでいないので、マチュピチュ列車が運休する事態はそれほど多くはないかと。
    ↑2004年に地すべり被害が多発しましたが、これも長雨後の2月のこと。

    これまで僕の雨季の滞在期間、街歩きの途中などに雨に遭うことはありましたが
    特に交通トラブルに遭ったことはありません。
    他の人のコメント通り、運次第のところはあるかと。

    高山病の症状の出方は体質次第です。
    症状が出る人、出ない人とともに、重い人、軽い人とさまざま。
    対策などは過去ログに多くあるので、ご覧になられてはいかがかと。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/169203/-/parent_contribution_id/169203/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/173252/-/parent_contribution_id/173252/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/174359/-/parent_contribution_id/174359/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/176476/-/parent_contribution_id/176476/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/178991/-/parent_contribution_id/178991/

    タイトすぎる旅程はペルー旅行にはあまり馴染みません。
    ↑18日間あれば、余裕のある旅程をたてられますね。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件