Re: 2006年にオーストラリアの格安航空2社が日本路線に参入 このニュースを、LaLaLaさんの投稿で知りました。 観光資源が豊富にあっても、其処へ行くまでの交通費が高ければ、観光には行き難いですよね。 航空業界のことは良く分りませんが、そういう意味で、注目です。 カンタスの完全子会社のオーストラリア航空が、すでに、大阪・名古屋・福岡・札幌等の路線を持っているようなので、新たに、乗り入れるとなると、親子3社による路線の住み分けはどうなるのか??興味があります。 バージン・ブルーも、日本に来るようになると、競争が激しくなって、オ-ストラリア路線の航空券が安くなることを期待出来そうですね。 日本の航空会社の対抗策や如何に??も興味があります。 ところで、日本の格安航空会社で、国際線乗り入れを計画しているところはあるのでしょうか??
Re^2: 2006年にオーストラリアの格安航空2社が日本路線に参入 >日本の航空会社の対抗策や如何に??も興味があります。 >ところで、日本の格安航空会社で、国際線乗り入れを計画しているところは>あるのでしょうか?? ん~、今のところ私にはわかりませんね。でも、必ず対抗するはず・・・そう思います。 ちなみに、2003年ではスカイマークが羽田-ソウルをチャーターで運行した実績はあります。 http://www.skymark.co.jp/company/press.html
日本の格安航空は? ペーストして頂いたホームページ見てみました。 スカイマークは国内線の路線拡張したり、海外のへのチャーター便飛ばしたりして、実績積んでいるようですね。 将来には期待が持てそうな感じですが、スピード・アップを図れると良いのですが。。。 制約が多いのでしょうか?? 海外では、フラッグ背負っている大手に比べて、格安航空会社が元気が良く、国際線に進出しているところが結構あるようですよね。 JALなんかも、リストラで、コード・シェア便を増やすとかニュースがあったように思いますが、海外の空港で、日本の航空会社の飛行機が見られなくなるのは寂しいですよね。