その13 Vigoの生牡蠣婆

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/55257/-/parent_contribution_id/55257/

(@o@)(lll) こちらのトピックの続きです。

http://www.arrobaspain.com/chata/chata13.shtml
今回の『辞書』はこれだけ。
だって、食べたいものの名前がわからないと、クマってしまう。

Langosta~、Langosta~、と声に出ないように練習をしながら、
新鮮な海の幸が食べられる通りに向かった。時刻は14.00H、
スペインではお昼の時間である。

通りに差し掛かると、数時間前にはいなかった人々が、海の幸
にむしゃぶりついているのに出くわした。
そこに屋台風の店を開いている、「生牡蠣」スタンド。
2人いたが、恰幅のいい婆が仕切っている。

話には聞いていたが、頼み方がわからないし、日本の牡蠣とは
全く違う形状なので、ウロウロとスタンド前を、5往復ばかりした。
おまけに、値段も出ていない・・・

そこで、Quanto es?と聞いてみたところ、1個1Euroだと言うので、
半ダース頼んだ。ボケラ~と待っていると、Camareroが来て、飲み物の
オーダーを取る。幾ら、ガリシアには珍しい晴天、暖かい晩秋の日中
であれど、外に座れば冷える。お茶を頼んだら、林檎味であった。

ガリシア地方の牡蠣は、平べったい。
手の甲のような形をした貝の上に、まるで色のない目玉焼きのごとき
牡蠣がしがみついている。ここに、レモンをジュジューとしぼって、
ナイフで引き剥がして、流し込む!!!

沈黙の中、つるり、ゴクリンと食べていると、皿の上が殻だけになって
しもうた。

そこに・・・生牡蠣婆が、ニタリ~と振り向く・・・
タイミングが良すぎる。

気づけば、6個追加、結局1ダースを、ペロリン♪と平らげてしもうた。
日本の牡蠣と比べ、あっさり味で、しつこくないので、1ダースでも
いけるのであります。次回も、また食べてしまうに違いない。

晩秋のせいか、生牡蠣スタンドは、Vigoで見たのみでした。
真夏には他の地域でも、盛況に売っているのであろうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 生牡蠣、1個1Euro??

    えらい 高いなー。 140円、う~ん。
    1ダース、12ユーロ、1680円。
    産地でコレなら クチがひん曲がるカキではないか。

    >ガリシア地方の牡蠣は、平べったい。

    ダメカキの見本。 
    深みのあるヤツの方が 玉のような良い身が入ってる。

    >日本の牡蠣

    よし、今度、絶品のカキを紹介しよう。
    ご馳走しよう、だね。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クマが出た!!

    ウシシシ。

    突如出現し、生牡蠣をガツガツとむさぼり食う一頭の怪しい東洋クマ・・・

    恰幅のいい婆も陰でブルブル震えていたのでは・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クマが出た!! ネコも出た!! (笑)

    クマとネコを引き連れて 築地巡り、海産物カーニバルしたいなー。

    2005年は たった10回しかファーストクラスの世話になってないので
    一発、派手に男子禁制でやりましょかー。(笑)

    生牡蠣、ガッシガッシ食って、そんなに精つけて どーすんだ。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件