05/12/13 08:32

チェスキー・クロムロフ

ミシャネックさん、こんにちは。
あまりはっきりした記憶ではないので、申し訳ないのですが、一昨年の9月にプラハからチェスキー・クロムロフに行ったときはバスの予約は全く不要でした。行きも帰りもバスの時間までに行けばちゃんと座れました。ただ、私は調べ方がわるかったのか、チェコにはそういう路線しかないのか、ほとんど地元の路線バス状態(停留所が多く、学生や近所の買い物のおばさま、おじさまが乗ったりおりたりしてくる)で、片道2時間半くらいかかったように思います。
 チェスキー・クロムロフはとっても素敵なところだったので、是非楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チェスキー・クロムロフ

betさん、ほっとしました。
    どうもありがとうございました。

ハイシーズン?にあたる9月に予約なしで乗れたということは
    冬ならなおさら平気かもしれないな、と思いました。
    鉄道で行くよりバスのほうが時間がかからないとのことなので
    乗る場所・時間、入念に調べて向かいたいと思います!

実は、クルムロフ城は冬で閉まっているし、
    クルムロフに行くならプラハで延泊しないと、という感じで
    行くかどうしようか迷っていたのですが
    betさんはじめみなさんとってもオススメとのことですので
    やっぱり行かなきゃ!と再確認しました。

情報どうもありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

冬のチェスキー・クロムロフ 

今年の3月に行きました。
    フローレンツのバスターミナルで、朝、普通にチケット買って乗りましたけど空いていましたよ。
    でも他の方もおっしゃってるように、バスに2時間半~3時間は乗ります。
    往復6時間で冬の日照時間の短さを考えると、始発・最終で行くしかないかと。
    ただ、フローレンツのバスターミナルってちょっと夜とか早朝の人のいない時、雰囲気コワイんですよ。
    ホテルでタクシー頼んで(プラハ関連のトピで良く出る事ですが、流しのタクシーだけは絶対にだめです。)バスターミナルまで行くとか、とにかく暗い時間にターミナルにボーッとバス待ちするようなことはしたくないなあ・・・って雰囲気です。
    バス会社のHPその他、旧掲示板には山ほど情報ありました。
    リンク張れないようなので、旧掲示板を検索してみる事をお勧めします。
    で、冬のチェスキー・クロムロフ、何もないけどスゴイきれいでした。
    雪降ってたので、ホント絵本の中にいるような・・・。
    防寒対策、しっかりしてお出かけ下さい。